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Nik Collection 8 には7つの画像編集ソフトがあり、Photoshop, Affinity Photoのプラグインとして、
又単独でも動く。
Color Effex Pro で夜景の美しさを極立てた。


Affinity Photo で微調整して完成させた。
Analog Effex には多くのフィルムシミュレーションがありヴィンテージ風に調整した。
京都市役所

Affinity Photo で微調整して完成させた。
Analog Effex でビンテージなイメージにした。

Leica SL3
Sigma 50mm
絞りF1.2
Sigma 50mm
絞りF1.2
Silver Effex Pro は秀逸なモノクロ編集ソフトでノスタルジックな感じにした。
モノクロ写真の楽しみ方は
▶ こちらの記事をご覧ください。

Affinity Photo で微調整して完成させた。
Nikon Z5II
Nokton 50mm
絞りF2.8
Nokton 50mm
絞りF2.8
Nik Collection の HDR Effex は秀逸なHDR合成ソフトかなり暗くなったので、調整した。

Affinity Photoで部分的に適用量
を変え微調整して
完成させた。
Hasselbrad
45mm
絞りF8
45mm
絞りF8
夕方段階露出して撮影したがうまく表現できていない。
HDR Effex で調整したが
スマホで撮った
感じになってしまった。
印象に残っている感じにAffinity Photo で調整した。
Nikon Z50II
18-140mm
絞りF3.5
18-140mm
絞りF3.5
今一つ面白くないのでColor Effex で色々な色合いにした。
Leica SL3
LUMIX 18mm
絞りF5.6
LUMIX 18mm
絞りF5.6
ブリーチバイパス風
ソフト
パステル調
ノスタルジック風
どういうわけか暗くてさえない写真になった。Nik Viveza は簡単な操作で自分のイメージに合うように調整できる。

Affinity Photo で最終調整して完成させた。
Nik Collection には6つのアプリケーションがある。Color Efex ではフィルムシミュレーションができる。
ベルビアのフィルムシミュレーションを適用し、効果がわかるよう少し極端に調整した。

Silver Efex Pro 2 でモノクロ写真にすることができ、多くのプリセットの中から好みのものを選択すればよい。


非現実的な表現をする際 Nik Collection が利用できる。14-24mm超広角レンズの広角端で非現実的な感じに撮り
Nik Collection の Silver Effex Pro でより非現実的な面白さを強調した。
Affinity Photo のフィルターメニューのプラグインで、Nik Collection の7つのアプリの中からColor Efex Pro 4 を使い調整した。



渋い感じに調整した。


ポルトガルのポルトの古いレストランだが、雰囲気が出ていなかったので、Nik Collection のクラッシックカメラのフィルターを適用した。


オールドレンズで撮影したかのようにフレアを入れたくて、フードを外し、太陽をまともに画面に入れて撮影したが、思うようにいかなかった。
Nik Collection の Analog Efex Pro 2 を使い、昔の雰囲気を出した。
右端からグラデーテョンツールで、又人物も効果を無くした。

Nik Collection の Color Efex Pro 4 ではポートレート作品に適するプリセットが多くある。右はクラシックソフトとパステルのプリセットを適用した。
Nik Collection のレイヤーの不透明度を適度に調整した。
Nik Collection の HDR Efex Pro 2 でHDR処理した。Affinity Photo にも強力な HDR結合 がある。
上の作例参照
極端な調整をすると画像劣化するので注意すること。![]() 画像をクリックすると拡大画像が開く |
シミュレーションが利用できる。
GFX50S II
35-70mm
絞りF8
Nostalgic Neg.
JPEG
35-70mm
絞りF8
Nostalgic Neg.
JPEG
詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。
Nik Collection の Color Effex Pro でハイキーにし、ソフト効果、輝き(ハイライトのにじみ)を与えた。
Color Effex Pro でハイキーにし、少しソフトにした。
Nik Collection の Silver Efex Pro でモノクロの調整が細かくできる。下の左はクールトーンに調整した。
下の右はグリーンで着色。


Silver Efex は秀逸なモノクロ調整ソフトで、以前はライカを買うと無料で付いてきた。Leica Q2 Monochrom
絞りF5.6
絞りF5.6

Affinity Photo では Nik Collection をプラグインで利用できSiiver Effex Pro 2 では各種モノクロフィルムをシミュレーションすることができる。
Kodak Trix を選択した。

トーニングでセピアを選択し黄昏時の町の雰囲気を出した。


Nik Collection の Silver Efex Pro で
モノクロにし、コーヒー色に
トーニングした。
X-E4
23mm F2、絞りF2.8
3枚の写真を合成
23mm F2、絞りF2.8
3枚の写真を合成
カラー画像

寒さを出す為ブルートーンにした。

昔使っていた Kodak Tri-X 400 のフィルムシミュレーションを適用した。
古い写真に似せることもできる。

Nik CollectionのSilver Effect Pro 2 でモノクロにした。上の左はフジ ネオパン ACROS 100、
上の右は Kodak 100 TMAX PRO をシミュレーションした。
右は硬調に仕上げた。
Nik Collection の Silver Effect Pro 2 を使い、下の左はアグファ APX Pro 100 のフィルムシミュレーションを適用し、
レッドフィルター効果と粒状性を加えた。
右はセピア色のプリセットを適用した。



Nikon D800E
Ai-S 20mm F3.5 で撮影
Ai-S 20mm F3.5 で撮影
Nik CollectionのSilver Effect Pro 2を使い、モノクロ化し、パートカラーとした。
夕日の雰囲気を出す為セピア色にし、コントラストを高め迫力を出した。
![]() クリックするとA3プリントサイズ画像が開く |
元画像にNik Collectionの
Silver Efex Pro 2の高ストラクチャー画像を重ね、レイヤーの透明度を30%にした。


雪の北海道だが、イメージが違っていたので、ハイキーで仕上げた。
背景をコピーしたレイヤーを作り、彩度を下げ、レイヤーの描画モードをスクリーンにして明るくした。
Silver Efex Pro 2の高ストラクチャー画像を重ねた。


Nik CollectionのSilver Effect Pro 2 でモノクロにし、フジ ネオパン ACROS 100のフィルムシミュレーションした。
要望により拡大画像を載せていますが、低画質画像です。
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