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Photoshop, Affinity Photoのプラグインとして、
又単独でも動く。
Color Effex Pro で夜景の美しさを極立てた。


Affinity Photo で微調整して完成させた。

ヴィンテージ風に調整した。
京都市役所



ビンテージなイメージにした。

Leica SL3
Sigma 50mm
絞りF1.2
Sigma 50mm
絞りF1.2

ノスタルジックな感じにした。
モノクロ写真の楽しみ方は
▶ こちらの記事をご覧ください。


微調整して完成させた。
Nikon Z5II
Nokton 50mm
絞りF2.8
Nokton 50mm
絞りF2.8

かなり暗くなったので、調整した。


で部分的に適用量
を変え微調整して
完成させた。
Hasselbrad
45mm
絞りF8
45mm
絞りF8

うまく表現できていない。

調整したが
スマホで撮った
感じになってしまった。

Affinity Photo で調整した。
Nikon Z50II
18-140mm
絞りF3.5
18-140mm
絞りF3.5

Color Effex で色々な色合いにした。
Leica SL3
LUMIX 18mm
絞りF5.6
LUMIX 18mm
絞りF5.6

バイパス風




Nik Viveza は簡単な操作で自分のイメージに合うように調整できる。



Color Efex ではフィルムシミュレーションができる。
ベルビアのフィルムシミュレーションを適用し、効果がわかるよう少し極端に調整した。

Silver Efex Pro 2 でモノクロ写真にすることができ、多くのプリセットの中から好みのものを選択すればよい。



14-24mm超広角レンズの広角端で非現実的な感じに撮り
Nik Collection の Silver Effex Pro でより非現実的な面白さを強調した。
Affinity Photo のフィルターメニューのプラグインで、Nik Collection の7つのアプリの中からColor Efex Pro 4 を使い調整した。



渋い感じに調整した。


ポルトガルのポルトの古いレストランだが、雰囲気が出ていなかったので、Nik Collection のクラッシックカメラのフィルターを適用した。



夜の街の雰囲気を出すのを選択し、レイヤーの不透明度を調整して適度なイメージにした。


オールドレンズで撮影したかのようにフレアを入れたくて、フードを外し、太陽をまともに画面に入れて撮影したが、思うようにいかなかった。
Nik Collection の Analog Efex Pro 2 を使い、昔の雰囲気を出した。
右端からグラデーテョンツールで、又人物も効果を無くした。


右はクラシックソフトとパステルのプリセットを適用した。


Affinity Photo にも強力な HDR結合 がある。
上の作例参照

![]() 画像をクリックすると拡大画像が開く |
シミュレーションが利用できる。
GFX50S II
35-70mm
絞りF8
Nostalgic Neg.
JPEG
35-70mm
絞りF8
Nostalgic Neg.
JPEG
詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。




下の左はクールトーンに調整した。
下の右はグリーンで着色。



Leica Q2 Monochrom
絞りF5.6
絞りF5.6


Siiver Effex Pro 2 では各種モノクロフィルムをシミュレーションすることができる。
Kodak Trix を選択した。


黄昏時の町の雰囲気を出した。


Nik Collection の Silver Efex Pro で
モノクロにし、コーヒー色に
トーニングした。
X-E4
23mm F2、絞りF2.8
3枚の写真を合成
23mm F2、絞りF2.8
3枚の写真を合成
カラー画像




昔使っていた Kodak Tri-X 400 のフィルムシミュレーションを適用した。




上の左はフジ ネオパン ACROS 100、
上の右は Kodak 100 TMAX PRO をシミュレーションした。
右は硬調に仕上げた。

下の左はアグファ APX Pro 100 のフィルムシミュレーションを適用し、
レッドフィルター効果と粒状性を加えた。
右はセピア色のプリセットを適用した。



Nikon D800E
Ai-S 20mm F3.5 で撮影
Ai-S 20mm F3.5 で撮影



![]() クリックするとA3プリントサイズ画像が開く |
元画像にNik Collectionの
Silver Efex Pro 2の高ストラクチャー画像を重ね、レイヤーの透明度を30%にした。


雪の北海道だが、イメージが違っていたので、ハイキーで仕上げた。
背景をコピーしたレイヤーを作り、彩度を下げ、レイヤーの描画モードをスクリーンにして明るくした。
Silver Efex Pro 2の高ストラクチャー画像を重ねた。



フジ ネオパン ACROS 100のフィルムシミュレーションした。
要望により拡大画像を載せていますが、低画質画像です。
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