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日本語にきれいな言葉がありました。黄昏時 今後この言葉を使うようにします。
Nik Collection 8 には7つの画像編集ソフトがあり、
Photoshop, Affinity Photoのプラグインとして、
又単独でも動く。
Color Effex Pro で夜景の美しさを極立てた。
Nik Collection については
▶ こちらの記事をご覧ください。

Affinity Photo で微調整して完成させた。


Z 50mm F1.4 の MTF曲線 を見ると、
最近のレンズには珍しくコントラストがやや低く
Fマウントの 50mm F1.4G より高いが、
58mm F1.4G より低くなっている。
(レンズ性能の一つを表しているにすぎないが)
Z 35mm F1.4(作例下記)のようにレンズの味を
重視しており好ましい。



ニコン Z 50mm F1.4 の MTF曲線 を見ると、最近のレンズには珍しくコントラストがやや低く、
Fマウントの 50mm F1.4G より高いが、58mm F1.4G より低くなっている。
(レンズ性能の一つを表しているにすぎないが)
実使用では問題はなく、十分な解像力がある。
ニコン Z 28-400mm F4-8 は高倍率ズームにしてはよく写る。
下の画像では小さなゴーストがあるが、高倍率ズームにしてはよい方

Z 135mm F1.8 Plena は鏡胴が太いが以外と軽く、手持ち撮影も難なくできる。
Z8 とのバランスも良い。
このレンズの魅力は玉ボケだけでないと思うが、とりあえず特徴的な玉ボケを見てみた。
トリミングしたように見えるかもしれないがノートリミング。
暗い条件でマニュアルフォーカスの為F2.8まで絞った。

バランスが悪そうだがレンズ側を持てば手持ちも難しくない。
鏡胴が太いので手が小さな人には持ちにくいかもしれないが
このレンズの魅力は玉ボケだけでないと思うが、とりあえず特徴的な玉ボケを見てみた。


Nikon Z8 に Z 50mm F1.2 を付け、サブカメラとして
Zfc にZ DX 24mm F1.7 を付け持って行った。



Sigma 85mm F1.4 DG DN

スタジオ撮影で夜の雰囲気にした。
夜のポートレート撮影では、真っ暗になってからより、日の入り時間30分前から日の入り時間位の黄昏時タイムの方がよい。
Nikon Z7
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
どの焦点距離でも画面端までシャープで乱れは無く、柔らかさもあり、今まで使った
標準ズームレンズの中で最高のレンズで、一番好きなレンズになった。




Photoshop, Affinity Photoのプラグインとして、
又単独でも動く。
Color Effex Pro で夜景の美しさを極立てた。
Nik Collection については
▶ こちらの記事をご覧ください。




Z 50mm F1.4 の MTF曲線 を見ると、
最近のレンズには珍しくコントラストがやや低く
Fマウントの 50mm F1.4G より高いが、
58mm F1.4G より低くなっている。
(レンズ性能の一つを表しているにすぎないが)
Z 35mm F1.4(作例下記)のようにレンズの味を
重視しており好ましい。
Nikon Z6III
50mm
絞りF1.4
50mm
絞りF1.4

Nikon Z6III
50mm
絞りF1.4
50mm
絞りF1.4


ニコン Z 50mm F1.4 の MTF曲線 を見ると、最近のレンズには珍しくコントラストがやや低く、
Fマウントの 50mm F1.4G より高いが、58mm F1.4G より低くなっている。
(レンズ性能の一つを表しているにすぎないが)
実使用では問題はなく、十分な解像力がある。
Nikon Z6III
50mm
絞りF4
-1EV
太陽は右手指の間
50mm
絞りF4
-1EV
太陽は右手指の間
ニコン Z 28-400mm F4-8 は高倍率ズームにしてはよく写る。
下の画像では小さなゴーストがあるが、高倍率ズームにしてはよい方

Nikon Z6III
28-400mm
絞りF8
-1/3EV
28-400mm
絞りF8
-1/3EV

Z8 とのバランスも良い。
このレンズの魅力は玉ボケだけでないと思うが、とりあえず特徴的な玉ボケを見てみた。
トリミングしたように見えるかもしれないがノートリミング。
暗い条件でマニュアルフォーカスの為F2.8まで絞った。

Nikon Z8
135mm
絞りF2.8
ISO51200
135mm
絞りF2.8
ISO51200

鏡胴が太いので手が小さな人には持ちにくいかもしれないが
このレンズの魅力は玉ボケだけでないと思うが、とりあえず特徴的な玉ボケを見てみた。

Nikon Zf
135mm
絞りF1.8
135mm
絞りF1.8


Zfc にZ DX 24mm F1.7 を付け持って行った。

Nikon Z8
50mm
絞りF1.2
Portrait
JPEG
50mm
絞りF1.2
Portrait
JPEG

Nikon Zfc
24mm
F4
Auto
JPEG
24mm
F4
Auto
JPEG

Nikon Zfc
24mm F1.7
F4
SB-700
24mm F1.7
F4
SB-700


Leica SL2
Sigma 85mm
絞りF1.4
Sigma 85mm
絞りF1.4
スタジオ撮影で夜の雰囲気にした。
夜のポートレート撮影では、真っ暗になってからより、日の入り時間30分前から日の入り時間位の黄昏時タイムの方がよい。

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
どの焦点距離でも画面端までシャープで乱れは無く、柔らかさもあり、今まで使った
標準ズームレンズの中で最高のレンズで、一番好きなレンズになった。

Nikon Z7
24-70mm
68mm
絞りF3.2
雨の中撮影
24-70mm
68mm
絞りF3.2
雨の中撮影

Nikon Z7
24-70mm
F2.8
24mm
24-70mm
F2.8
24mm

Nikon D5
16-35mm
F4
16-35mm
F4
撮影のしかた、作例
日没から少し時間がたった黄昏時には、空が深い青色になり、街の灯りとの対比が美しい時間になる。
日没から時間がたつとうまく撮れないので、日没時間を調べ撮影の時間設定をしており、一番良い時間は30分位しかない。
下の3つの写真は日没から25分後から50分後に撮影。1時間後以降はきれいに撮れない。


Nikon Z7
85mm
F1.8
85mm
F1.8

1kgを切り、楽に持ち歩ける。

雨の夜の原宿で撮影

(どのように表現したいのか)が
明確になっていないとうまくいかない。
ウインドーから漏れるあかりと街の夜の雰囲気を対比させた。

自分のイメージに基づき印象深いクリエイティブな
作品づくりにチャレンジしてみよう。

カラーグレーディングについては
▶ こちらの記事をご覧ください。
![]() 画像をクリックするとA3プリントサイズ相当拡大画像が開く |
Nikon Z7
50mm f/1.8、絞りF3.2
50mm f/1.8、絞りF3.2

ピクチャーコントロールの設定はニュートラルで、
Capture NX-D で現像時暗部を持ち上げ、赤と緑の彩度を上げた。
Nikon Z7
24-70mm f/4、絞りF5.6
ISO 7200
24-70mm f/4、絞りF5.6
ISO 7200
![]() Nikon D850、28mm f/1.4E |
![]() 画像をクリックするとA3プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
Nikon D850
28mm f/1.4E
絞りF1.4
28mm f/1.4E
絞りF1.4
夕景から夜景の写真撮影は、明暗差が大きく、明るい点光源や暗部があり露出が難しい。できれば段階露出しておくとよい。
ポートレート撮影ではバックを美しく出し、モデルの美しさを引き立てるように撮ると良い作品ができる。
下は Nikon D850、28mm f/1.4E、絞りF1.8
![]() 画像をクリックするとA3プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
![]() 画像をクリックするとA3プリントサイズ相当の拡大画像が開く |

Nikon D850
28mm f/1.4E
絞りF3.2
28mm f/1.4E
絞りF3.2

Nikon D850
28mm f/1.4E
絞りF2
28mm f/1.4E
絞りF2

![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
Nikon D5
105mm f/1.4E
絞りF1.8
105mm f/1.4E
絞りF1.8
AF-S Nikkor 105mm f/1.4E はシャープさとボケが絶妙にマッチし素晴らしい。
ポートレート撮影では撮影ポジション、アングルを自由にしたいので、三脚は使ったことが無い。
![]() Tamron 85mm F1.8 |
絞りF2からF5

![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
Nikon D500
絞りF1.6
絞りF1.6

![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
Nikon D5
Nikkor 24mm f/1.8G、絞りF2.2
Nikkor 24mm f/1.8G、絞りF2.2

Nikon D810
Sigma 24mm F1.4、絞りF1.6
Sigma 24mm F1.4、絞りF1.6
![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
手軽な撮影では、フラッシュを使いオートで撮っても、最近のカメラではうまく撮影できるが、難しい撮影条件の場合は露出ブラケットをして撮影するとよい。
作品撮りには是非マニュアル露出で撮影してほしい。まずはバックだけ撮影して露出を決め、次に人物を入れてフラッシュをテスト発光する。当面フラッシュはTTLオートでよいが、最終的にはフラッシュもマニュアルで発光させると、思い通りの露出で撮影できる。
オートに頼っているといつまでたっても上達しない。マニュアル撮影をしていると感で設定できるようになる。
マニュアル撮影の詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。
右は、撮影した時間が早く、バックが明るすぎると夕景の雰囲気が無くなるので、ある程度バックを暗くした。
Nikon D810
Sigma 24mm F1.4、絞りF1.8
Sigma 24mm F1.4、絞りF1.8
思い通りにならないこともあり、その場合は後で画像処理することになる。バックに合わせた明るさ、色でRAW現像した画像に、人物に合わせた明るさ、色で現像した画像を重ね、HDR(ハイダイナミックレンジ)処理 を使うとうまくいく。

35mm f/1.4G、絞りF1.6
![]() ニコン 28mm f/1.4E |

28mmはスナップ撮影でよく使うが、F1.4大口径レンズのボケを活かしたポートレート撮影にもよい。
Nikon D750、絞りF1.6
![]() Nikon D750、20mm f/1.8G |

イルミネーションやライトアップ等を背景にポートレート撮影するのも楽しい。
Nikon D750
20mm f/1.8G、絞り開放
HDR処理(手動)
20mm f/1.8G、絞り開放
HDR処理(手動)
![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
Nikon D750
85mm f/1.8G、絞り開放
85mm f/1.8G、絞り開放
![]() 18-35mm f/3.5-4.5 |
![]() 58mm f/1.4G |
ニコン Df は高感度特性に優れ、夜のポートレート撮影が快適。
下の左は 18-35mm f/3.5-4.5G、絞りF8
右は 58mm、絞りF1.4、ISO 10000
![]() 画像をクリックすると部分拡大画像が開く |





暑い夏の日中に頑張ってくれるモデルもいるが、余り無理をしても良い結果は得られない。気遣いをしながら気持よく仕事をしてもらい、早めに切り上げるのがよい。

バックに撮影

![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
![]() 画像をクリックすると拡大画像が開く |
![]() 画像をクリックすると拡大画像が開く |
暑い夏のポートレート撮影では、夕方から夜に撮影する方が涼しくてよい。



Nikon D7200
35mm f/1.8G
絞りF2.8
35mm f/1.8G
絞りF2.8
夜の撮影スポット、ライトアップ、イルミネーション
![]() 中之島 |
函館のクリスマス |
小樽のガス灯 |
![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く 六本木けやき坂通り |


![]() Nikon D850, 70-200mm f/2.8E |
飛騨古川町三寺まいり
24mm f/1.8G、50mm f/1.8G、70-200mm f/2.8E 持参
全て手持ち撮影
![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当拡大画像が開く |
Nikon D850
70-200mm f/2.8E FL
絞り5.6
ISO 8000、ノイズ処理LOW
70-200mm f/2.8E FL
絞り5.6
ISO 8000、ノイズ処理LOW

右はベトナムのハノイでアオザイ姿の女性を撮影させてもらった。
ベトナム女性のスタイルの良さが表現できたと思う。


![]() 画像をクリックすると拡大画像が開く ロンドンのパブにて。暗い室内灯だけで撮影。 |



Leica Q

夜のポートレート撮影テクニック

-0.7EVでRAW現像し、色温度を高くして夕焼けらしくした。尚、人物の左側は0EVで現像した画像を重ねた。
Nikon D7200
16-80mm f/2.8-4E
16-80mm f/2.8-4E
HDR(ハイダイナミックレンジ)処理の詳細は
▶ こちらの記事をご覧ください。

スローシャッター、スローシンクロについては
こちらの記事をご覧下さい。
ポートレート撮影テクニックについては こちらの記事もご覧下さい。

魅力的なポーズについては ▶ こちらの記事をご覧ください。
ライティング
夜のポートレート撮影では、明暗差が大きく、又色温度が違う光源が混じるので、ライティングが重要になる。
屋外で手軽にライティングをするには、フラッシュ(ストロボ、スピードライトともいう)を活用するのがよい。
![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
Nikon D810
35mm f/1.4G、絞りF1.6
35mm f/1.4G、絞りF1.6
![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
Nikon D800E
50mm f/1.4D、絞りF3.2
50mm f/1.4D、絞りF3.2
![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
Nikon D500
50mm f/1.4D、絞りF2
50mm f/1.4D、絞りF2

右はニコン SB-910 を付け、ワイヤレスで発光させた。
![]() 画像をクリックすると部分拡大画像が開く |

![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
SB-500 をトリガーに SB-910 を左から発光させた。
Nikon D5
Nikkor 24mm f/1.8G、絞りF2.2
Nikkor 24mm f/1.8G、絞りF2.2
![]() 画像をクリックすると部分拡大画像が開く |
Nikon D810
58mm f/1.4G、絞りF1.8
58mm f/1.4G、絞りF1.8





私は旅行用にマンフロット製ナノポールKITを使っている。キャリングバッグが付属しているので持ち運びしやすい。
電波式ワイヤレスフラッシュトリガー Godox Xpro、フラッシュ TT685N、TT350N、ビューティーディッシュ、ソフトボックス等を購入した。安価に簡単にオフカメラ ライティングが行える。
![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
ディフューザーを付け
ライティングした。
Nikon D850
35mm f/1.8G
絞りF1.8
35mm f/1.8G
絞りF1.8
ポートレートライティングの詳細は
▶ こちらの記事をご覧ください。
ポートレートの画像処理

イルミネーションの中で撮影すると色かぶりすることがあり Affinity Photo で調整した。


レベル、ホワイトバランスを調整した後
顔を見ながらHSLカラーホイールでイルミネーションの色をピックアップし、青から紫にかけて色調整した。マスクレイヤーを作成し、一旦効果を無効にした後、色かぶりしている部分を白のブラシで塗った。
他の画像から好みの肌の色をピックアップし、新しいレイヤーの描画モードをカラーにし、肌の部分を塗った。
描画モードソフトライトの新しいレイヤーを作成し、色、明るさを微調整した。
雰囲気を少し残した方が違和感が無くてよい。

プラス1EVでRAW現像した画像を右側に適用しHDR処理
を行った。
シネマチックな雰囲気を出す為、特定色域の選択の調整
レイヤーを作成し、カラーグレーディングした。



プレビュー画像を見ながらできるので調整がやりやすい。
![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当拡大画像が開く |

夕暮れの雰囲気を強調し、暗部のホワイトバランスを青にふり、
明部のホワイトバランスをイエロー、レッド系にふった。

![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当拡大画像が開く |


カメラから出た色や明るさではなく
作影意図に基づくイメージで作品づくりする。



トワイライトの雰囲気が出た。
カラー グレーディングについては
▶ こちらの記事をご覧ください。

![]() 画像をクリックすると部分拡大画像が開く |



上の2つの画像を重ね合わせHDR処理した。
風が強く0度以下の寒い札幌で、モデルが頑張ってくれたが、顔が青白く、鼻の周りが赤くなってきたので、顔の色調整をし、頬に紅を塗り、口紅を派手にした。


バックはLEDの光が直接レンズに入り、色がさえない。
まずは、ホワイトバランスの調整、露出補正をして、全体が少し見れるようになってきたが、人物とバックの色温度、露出が余りにも違い過ぎる為、全体を一度に調整するには限度がある。
そこで、人物を主体に現像した画像と、バックを主体として現像した画像を作成し、上の画像にレイヤーを作って重ね、それぞれの良い個所を残して合成した。全体を見ながら、レイヤーの透明度を調整し、バランスをとった。最後に、彩度、シャープネスを調整し完成させた。


古いカラー映画を見ると、カラーがくすんでいても、味がある色に見えてくる。
最近のミュージックPVでは、AKB48の「風が吹いている」などでクラシック調の色を使っている例もある。
![]() 画像をクリックすると拡大画像が開く |


銀残しについて ▶ こちらの記事をご覧ください。

紅彩絞りフィルターでソフト効果を与え、グラデーションツールで水銀灯の辺りをぼかした。
さらにフィルターの逆光と照明効果を適用した。

白飛びした部分にはデータが無く救済することにした。
撮影時に白飛びさせてしまうと通常の処理では救済できない。
詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。

通常モードでぼかしフィルターや、コピースタンプツール、修復ブラシ等を使ったり、色を塗ってしまうと、細かい肌のテキスチャが失われてしまうので、この手法を使うのがよい。

ポートレート写真のRAW現像、画像処理、デジタルメイクについては
▶ こちらの記事をご覧ください。
モデルとの契約により写真の不正使用に対し損害賠償請求します。
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