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IMG_4313_X500550

富士フィルムのフィルムシミュレーションは
色々あるが、標準的には
ネガ系 REALA ACE, ポジ系 PROVIA がある。

X-T50
23mm
F2.8
REALA


_X500801

X-T50
23mm
F4
Classic Neg
(下記FS1)
JPEG


_X500667RAW現像時
Classic Neg に変換し
フィルム調(下記FS2)に調整した。

X-T50
56mm
F3.6
Classic Neg


_X500604RAW現像時
Classic Neg に変換し
フィルム調(下記FS3)に調整した。

X-T50
56mm
F2
Classic Neg


_X500828

X-T50
23mm
F2.8
Cassic Neg (FS1)
JPEG


R1002841サブで持っていった
Lecia Q3 43 の画像を見ると、撮って出しで好みの色味が出る。

Leica Q3 43
絞りF2
JPEG


R1002943

Leica Q3 43
絞りF2
JPEG















富士のFSで Classic Neg が好きなのは
ライカの色味に近いからかもしれない。

news_12428_04x-m5filmX-E5 や X-M5 等の上面にはFSダイヤルがあり
又、独自のFSを登録することもできる。
(FS: フィルムシミュレーション)

独自FSを登録しよう

メニューの一番上 I.Q.のFSダイヤル設定でFSレシピをONにする。

FS1例(古いフィルム調)FS2例(パステル調)FS3例 (ブルイッシュ)
* Classic Neg
* Grain Effect: 強
* WB: auto, R -2, B +1
* Dynamic Range: 200
* Highlights: -1
* Shadows: +2
* Tone Curve: H +1, S +1
* Color: -2
* Sharpness: -1
* Noise Reduction: -3
* Classic Neg
* WB: auto, R +2, B -5
* Highlights: +2
* Tone Curve: H +2, S -2
* Color: +3
* Sharpness: +1
* Noise Reduction: +1
* Claasic Neg
* Grain Effect: 強
* WB: auto, R -3, B -3
* Highlights: -1
* Shadows: +2
* Tone Curve: H +3, S -1
* Color: +2
* Sharpness: +2
* Noise Reduction: -4


明るさを変えると又違った印象になる。

FS123


_DSF0004REALA

赤、緑、青がある
対象を選んだ


_DSF0004fs1FS1の例



_DSF0004.fs2jpgFS2の例



_XE50078FS3の例



_XE50200realaREALA



_XE50200fs1FS1の例



_XE50200fs2FS2の例



_XE50200fs3FS3の例



IMG_2323_1012121

富士フィルム以外のカメラでも色合いを簡単に変えられる。

LUMIX S9 にはリアルタイムLUT機能があり
フィルムシミュレーターと同様
自分好みの色表現に変えられる。
(LUT: Look up Table)

LUMIX S9
28-200mm
絞りF8
L.Monochrome
JPEG
コントラスト調整

LUT はカラーグレーディング(下記)を
あらかじめ登録されたテーブルから選択して適用すること。

_NZ64350-0後処理で色味を変えたり、フィルムシミュレーションを適用することができる。

Nik Collection 8 の Analog Effex には
多くのフィルムシミュレーションがありヴィンテージ風に調整した。

京都市役所




_NZ64350_NIKAffinity Photo で微調整して完成させた。



S1001481-0カラーグレーディングでも
フィルムを模した色調にすることができる。

アンニュイな雰囲気を出す為
ホワイトバランスを調整し、
RGB毎のカーブを変えて
明部をグリーン調にし
明るくした。

S1001481color


Leica SL3
LUMIX 85mm
絞りF1.8


クリスマスの函館の美しさをパステルカラー調で表現した。

Affinity Photo で
レベル、ホワイトバランスを調整した後、
HSLカラーホイールでブルーを明るくし、彩度を上げ
イエローの色を調整した。
さらに光彩拡散フィルターを適用した。

詳細は▶ こちらの記事をご覧ください。








富士フィルムのフィルムシミュレーション


IMG_4313REALA ACE は昔使っていた
ネガフィルムで
彩度が高く(VELVIAほどでなく適度)見栄えがするので
よく使っていた。
_X500157

X-T50
23mm
F2.8
REALA
JPEG


_X500142

X-T50
56mm
F2
REALA
軟調にした


_DSF0133八坂神社に
をけら詣り

Fuji X-M5
35mm
F2
REALA
JPEG

REALA ACE は
REALA と略しています

_DSF0282
八坂神社

Fuji X-M5
18mm
F5.6
REALA
JPEG


_XT51154

Fuji X-T5
56mm
F2
REALA
JPEG


_DSF0183

X-T5
18mm
絞りF5.6
REALA
ACE
JPEG


IMG_0894
_GFX2529
画像をクリックするとA1プリントサイズ相当拡大画像が開く


PROVIA はポジフィルム系のスタンダードで
コントラスト、彩度が適度に高く
見栄えがする写真になる。

GFX50S II
20-35mm
35mm
絞りF8
PROVIA
JPEG


IMG_0286_GFX2413


ASTIA は軟調のフィルムで
人物写真に適する。

80mm、絞りF1.7
Astia、JPEG、trimming

作例は 下に続く

_DSF1087
画像をクリックするとA3プリントサイズ相当拡大画像が開く
ASTIAは軟調で
ポートレートによい。

X-H2
Tamron
17-70mm
絞りF2.8
JPEG
Astia


_XV10253

X100V
絞りF4
ASTIA
JPEG


_XT56791クラシックネガは
少し渋い色合いになり
私が一番好きなFSで
特にスナップ撮影によい。

X-T5
16-80mm
絞りF5.6
Classic Neg
JPEG


_XT56915
画像をクリックするとA4プリントサイズ相当拡大画像が開く


X-T5
18mm
絞りF5.6
Classic Neg
JPEG


_DSF0841クラシックネガも好き

X-E4
23mm
絞りF2
Classic Neg.
JPEG


_T500216

X-T50
16-55mm
F2.8
Classic Neg
(FS1)
JPEG
Trimming


_DSF0276
画像をクリックするとA4プリントサイズ相当拡大画像が開く
ノスタルジック
ネガは
さらに渋い
色合いになる。

GFX50S II
80mm
絞りF2
Nostalgic neg.
JPEG


_DSF2715
画像をクリックするとA3プリントサイズ相当拡大画像が開く
VELVIAは
彩度が高く
紅葉や桜の撮影によい。

X-H2
XF33mm
絞りF8
VELVIA
JPEG


_XT53131

X-T5
10-24mm
絞りF6.4
VELVIA
HDR


_DSF0076祇園郵便局

X-T5
16-50mm
絞りF5.6
VELVIA
JPEG


_XT57847ACROS は
昔使っていた
モノクロフィルムで
イエローフィルター
を適用して、
少しコントラストをあげる。

X-T5
16-80mm
絞りF4
ACROS
Trimming


_XP30113

X-Pro3
23mm
F4
ACROS
Yellow


_XP30176X-Pro ACROS が欲しい。
モノクロ写真詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。

Fuji X-Pro3
23mm F2
絞りF4
JPEG
ACROS


_DSF0012autoフィルム
シミュレーション
比較:

VELVIA
Classic Neg
は上をクリック

X-S10
Autoモード
18-55mm
35mm
絞りF4.5
JPEG


_DSF0107std_DSF0107ACROSで撮影したが
Capture One で
RAW現像時
フィルムシミュレーションを変更した。

右はACROS
(モノクロ)
とPROVIA












下はClassic Neg、ETERNA Bleech Bypass
ブリーチバイパスについては▶ こちらの記事をご覧ください。

_DSF0107eterna_DSF0107eterna

_DSF0463五個荘にて

X-E4
16mm F2.8
Program Auto
Classic
Chrome
JPEG


Classic Chrome は昔使っていた Kodachrome を思い起こさせる。下は Kadachrome で撮影



_DSF2351velvia
PROVIA
多くのフィルムシミュレーションが用意されており、楽しんでいる。
主に下記を使う。

 風景      Velvia、ProNeg Hi
 花等ネイチャー Velvia、Astia
 人物      Astia、ProNeg Std
 スナップ    Provia、Classic Neg
         Acros(モノクロ)
_DSF2351velvia
ProNeg Hi
_DSF2351velvia
VELVIA


フィルムシミュレーションに対応したソフト:
富士フィルム提供の X RAW STUDIO
及び RAW FILE CONVERTER は無料
RAW現像の詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。

Nik Collection のフィルムシミュレーション


_NZ50270-0Nik Collection 8 には7つの画像編集ソフトがあり、
Photoshop, Affinity Photoのプラグインとして、
又単独でも動く。

Color Effex Pro で夜景の美しさを極立てた。


_NZ50270nik
Affinity Photo で微調整して完成させた。


S1000488-0Analog Effex で
ビンテージなイメージにした。

S1000488


Leica SL3
Sigma 50mm
絞りF1.2


_NB50510-0Silver Effex Pro は秀逸なモノクロ編集ソフトで
ノスタルジックな感じにした。

Nik Collection については
▶ こちらの記事をご覧ください。
モノクロ写真の楽しみ方は
▶ こちらの記事をご覧ください。


_NB50510nikAffinity Photo で
微調整して完成させた。

Nikon Z5II
Nokton 50mm
絞りF2.8


_XE40092-0フィルムシミュレーションができるソフトもある。

Nik Collection には6つのアプリケーションがある。
Color Efex ではフィルムシミュレーションができる。

ベルビアのフィルムシミュレーションを適用し、効果がわかるよう少し極端に調整した。

Nik Collection については ▶ こちらの記事をご覧ください。

S1001087今一つ面白くないので
Color Effex で色々な色合いにした。

Leica SL3
LUMIX 18mm
絞りF5.6


S1001087bbブリーチ
バイパス風


S1001087softソフト


S1001087pastelパステル風


S1001087nostノスタルジック風






各社カラースタイルやピクチャーコントロール等で色合いを変えられ、後処理でも変更ができる。

ニコン NX Studio の例
夕景のポートレート撮影で
雰囲気を出す為色合いを変え、柔らかな雰囲気にした。







要望により拡大画像を載せていますが、低画質画像です。
著作権侵害は犯罪です。法的措置を講じています。

写真Gallery


ディスプレイを確認下さい。色調整については こちらをご覧下さい。

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