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旅にはどんなカメラ、レンズを持っていくのがよいのか
旅行にはどんな準備が必要か
写真散歩と言っても
ハイキングもあれば、街中のストリートもあり、
誰かと一緒に散歩しながら撮影するのもよし、
色々あるが、私は気楽に軽いカメラ、レンズで
撮影する。
今日はこう撮ろうと
目的をもって出かけるのがよい。
花を撮ろう、道を撮ろう、
赤いものを撮ろうとか
広角レンズ1本、あるいは望遠レンズ1本、マクロレンズだけで出かけもよし、
単焦点レンズ1本だけで
ズームに頼るのではなく、
自分の足でズームしてみるのもよい。
海外旅写真、撮影旅行については ▶ こちらの記事をご覧ください。
旅行にはどんな準備が必要か
写真散歩と言っても
ハイキングもあれば、街中のストリートもあり、
誰かと一緒に散歩しながら撮影するのもよし、
色々あるが、私は気楽に軽いカメラ、レンズで
撮影する。
今日はこう撮ろうと
目的をもって出かけるのがよい。
花を撮ろう、道を撮ろう、
赤いものを撮ろうとか
広角レンズ1本、あるいは望遠レンズ1本、マクロレンズだけで出かけもよし、
単焦点レンズ1本だけで
ズームに頼るのではなく、
自分の足でズームしてみるのもよい。
Leica Q
海外旅写真、撮影旅行については ▶ こちらの記事をご覧ください。
国内撮影旅行、写真散歩
初めて行く場所には観光ツアーに参加するのもよいが、できるなら自分で下調べし、自分のペースで撮影するのがよい。
撮影だけではなく、その地の文化、名産物、食事、人との出会い等旅の楽しさを満喫するようにするとよい。
京都
雪のお正月
京都では三が日雪が降り、市内でも
20cmを超える積雪になった。
Leica M Monochrom
Summicron 35mm F2 ASPH
Summicron 35mm F2 ASPH
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ライカQ
クリックすると拡大画像が開く 14-24mm f/2.8G 広角端で撮影 |
京都では観光客が多くなる前の朝や夜散歩すると撮りやすい。
カメラを持って街歩きしていると、撮影する場所が多くある。
京都には和服が似合う。夜も京都を美しくしてくれる。
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京野菜はおいしい。
ピクチャーコントロール
「モノクローム」
28mm f/1.8G、絞りF4
ハイライト重点測光
「モノクローム」
28mm f/1.8G、絞りF4
ハイライト重点測光
京都の写真ギャラリーは
▶ こちらをご覧ください。
大阪
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D-LUX7 は
4/3型有効画素数1700万画素
センサーを搭載
LEICA DC VARIO-SUMMILUX
24-75mm相当 F1.7-2.8 のレンズは明るく、絞り開放から高精細な画質が得られる。
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Nikon D850
14-24mm f/2.8G
広角端、絞りF4.5
空を手動でHDR処理
14-24mm f/2.8G
広角端、絞りF4.5
空を手動でHDR処理
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Nikon D850
14-24mm f/2.8G
広角端、絞りF4
手動でHDR処理
14-24mm f/2.8G
広角端、絞りF4
手動でHDR処理
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ライカ X (Typ 113)
made in Germany
APS-Cサイズ1600万画素
ズミルックス f1.7/23mm ASPH
JPEG 白黒 High Contrast で記録
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ダイレクトにカメラの設定ができ、
マニュアル露出、マニュアルフォーカスがやりやすい。
JPEG 標準で記録
ライカ X については
こちらの記事をご覧下さい。
大阪には昔の街の雰囲気が残っている所が多くあり、
今回空堀を散歩しながら Fujifilm X100S で撮影した。
小雨が降る条件で、
コントラストが悪かったので、
RAW現像後Photoshopでモノクロ処理時カラーフィルターを使った。
道頓堀を歩きながら撮影
大阪の写真ギャラリーは
▶ こちらをご覧ください。
奈良
ライカ X (Typ113)
ズミルックス f1.7/23mm ASPH.
絞りF3.2
絞りF5.6
東京
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20mm f/1.8G、50mm f/1.8
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神田明神
LEICA SUMMICRON-M
f2/35mm ASPH.
絞りF6.7
右をクリックすると
ピクセル等倍画像が開く
f2/35mm ASPH.
絞りF6.7
右をクリックすると
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LEICA SUMMICRON-M
f2/35mm ASPH.
絞りF6.7
f2/35mm ASPH.
絞りF6.7
Raw撮影後Photoshopにてモノクロ写真にした。
モノクロ写真については こちらの記事をご覧下さい。
表参道でファッション写真を撮影。パートカラーのモノクロにした。
Nikon D3x、14mm f/1.4G
イギリスから来たモデルと原宿、表参道を散歩し、スナップポートレート撮影を行った。
Nikon Df 、18-35mm f/3.5-4.5G
パリから来たルーシーと竹下通り界隈を回り、スナップ ポートレイト撮影を行った。
東京では浅草によく行く。
東京の新春
Leica Q
向島、浅草、銀座を散歩
ライカX (Typ 113) は気に入ったので、日常使用で目立たないブラックを追加購入した。
Leica X (Typ 113)
23mm f/1.7
絞りF2.5
23mm f/1.7
絞りF2.5
モデル2人と散歩しながら撮影
東京の写真ギャラリーは ▶ こちらをご覧ください。
横浜
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横浜には、洋館巡りや、公園の散策もよく、時には船で回って楽しめる。
特にみなとみらい地区の夜の美しさは格別で、何度も撮影している。
街を歩いていて気になるモノがあれば撮って見よう。
右はコントラストを上げているが。銀残し(ブリーチバイパス)風とは異なり、彩度を上げて気になったモノを強調している。
鎌倉
江ノ電は鎌倉から藤沢まで、単線で運転されており、駅で行き違いになるが、ここは駅の間に待機区間があって行き違う。
鎌倉は歴史のある町で、寺院も多くある。
一方では閑静な住宅地でおしゃれな店が多くある。
又、江ノ電が走り、海が見える場所もあり、撮影地として多彩な魅力にあふれる。
横浜、鎌倉の写真ギャラリーは
▶ こちらをご覧ください。
北海道
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Nik CollectionのColor Effect Pro 4を用い、パステルカラーを採用して、拡散により光がにじむようにした。
冬の北海道の写真は
▶ こちらをご覧ください。
三河、奥三河
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白川郷、五箇山
西日本
出雲
尾道
倉敷
九州
柳川
長崎
沖縄
旅行に行くだけでなく、普段行く近所の一瞬、その場の空気感をスナップ撮影するのもよい。
スナップ撮影については こちらの記事をご覧下さい。
デジタルテクニック
撮影から帰って、旅を思い出しながらRAW現像、画像処理をするのも、もう一度旅を楽しむことになる。
京都の飲み屋街に行ったが、早すぎて雰囲気が出ていない。
チャンネル表示し、ブルーのチャンネルをcommandキーを押しながらクリックし、ブルーが強い範囲を選択した。
明るさ・コントラストの調整レイヤーを作成すると、選択範囲が適用される。適度に暗く、コントラストを高くした。
さらにベタ塗り調整レイヤーを作成、描画モードをオーバーレイにし、ダークブルーを選びブルー系の部分を強調した。
全体の明るさを少し暗く、コントラストを高くした。
彩度を少し下げ、夕方の飲み屋街の雰囲気を出した。
カラー グレーディングについては ▶ こちらの記事をご覧ください。
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プロジェクションマッピングの雰囲気を出した。
カラー グレーディングについては ▶ こちらの記事をご覧ください。
トラベル カメラ、レンズ
撮影旅行に持っていくカメラやレンズは、移動や撮影で疲れない程度に小型軽量なものがよい。機材を欲張らず、旅を楽しむのがよい。又、万が一の故障のことを考え、コンパクトデジカメでもよいので、サブカメラを持っていくことが望ましい。
Nikon Z7、50mm f/1.8 |
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ミラーレスカメラは軽量小型で
旅行に持っていくのによい。
Nikon Z7
50mm f/1.8、絞りF10
ISO 8000
50mm f/1.8、絞りF10
ISO 8000
早朝嵯峨野を散策。
朝日が差し込む嵯峨野の竹林。
スナップ等ではマニュアルフォーカスレンズの方が使いやすいこともある。目測で距離を合わせておけば、瞬時にシャッターを切れる。絞りをF5.6以上、距離を2mから5m位にしておけば、ほとんどパンフォーカスとなる。
被写界深度表示を見ながら絞りを設定し、距離を目測で合わせる。慣れれば勘でほとんど瞬時に合わせられる。私の場合、絞りF5.6、距離2mを基準として調整する。21mmのレンズでは、ほとんどパンフォーカスになる。
スナップではノーファインダーで撮影することも多く、画角が身についているので、どこにカメラを構えるかほとんど瞬時に反応できる。
Leica M Monochrom
Voigtrander 21mm F4
Voigtrander 21mm F4
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Leica M Monochrom
Summicron 35mm F2 ASPH
絞りF4.8
Summicron 35mm F2 ASPH
絞りF4.8
ライカCL はAPS-CサイズのLマウントミラーレスカメラで、
Elmarit TL f2.8/18mm ASPH. 付きプライムレンズキット(シルバー)を購入した。
軽量小型で普段持ち歩くのによい。
モノクロモードにはナチュラルとハードコントラスト(HC)があり、
HCでも黒つぶれすることなく階調性に優れており、好きなモードになった。
Leica CL
18mm
F5.6
モノクロ
HCモード
HDR処理
18mm
F5.6
モノクロ
HCモード
HDR処理
明暗差が大きかったので、段階露出した画像をHDR処理した。粒状性を追加し台風の後の荒れた空を表現した。
HDR合成については ▶ こちらの記事をご覧ください。
ライカQ
絞りF4.5
ISO 1600
ISO 1600
ライカで撮影した京都の写真は ▶ こちらをご覧ください。
ライカについては こちらの記事をご覧下さい。
Nikon D750、20mm f/1.8G |
ニコン D750 は
フルサイズ(FXフォーマット)だが
軽量小型で、気楽な撮影によい。
写真グッズの選び方
Airport Advantage |
持ち込みができる大きさで、ローリータイプとしては軽量。
Nikon D5 に 70-200mm f/2.8、105mm f/1.4、
Z7 に 24-70mm f/2.8、14-30mm f/4等が入る。
前面ポケットには13インチPC、照明機器が入る。
三脚やライトスタンドを横に付けることもできる。
Nikon Z7 を気軽に持ち運ぶバッグとして、マンフロットのアクティブバックパックを購入した。
2層式の上段に身の回り品を収納可能で、軽いレインコート等を入れられる。
上下に2台のカメラを入れることもできる。
下段のカメラ収納部は大きく開き、機材を取り出しやすい。
Nikon Z7 に 24-70mm f/4 を付け、35mm f/1.8 が余裕で入る。
上下段の間のジッパーを開いて内部を1つのスペースにすると、大きなレンズも収納できる。
外側に小さな三脚の装着も可能。
thinkTankPhoto Urban Access 10 Sling はミラーレスカメラや
小型の一眼レフカメラに適するスリングバッグで、
Nikon Z7 に 85mm f/1.8、24-70mm f/2.8、
DX 50-250mm f/4.5-6.3 が入る。
セパレータを外すと Z7 に Z 70-200mm f/2.8、
横に小さなレンズが入る。
スリングタイプを使ってみると、ショルダータイプとバックパックタイプの
良さを合わせ持ち、バッグを肩にかけたままカメラの取出しやレンズ交換が
でき気に入った。ストラップを右肩、左肩に変えることができる。
表皮は布製で高級感があり、レインカバーが付属している。
ミラーレスカメラによい。
Nikon Z7 に 24-70mm f/4 を付け、横に 35mm f/4
(フードは逆付け)
ポケットにフラッシュ SB-500 とメディアケースを
入れている。
Think tank photo Stuff-it! は小さなポーチだが歩いたりする時にじゃまにならないのがよい。
フォトグラファーにとって最も重要なのは撮影データ。撮影直後、同時記録したダブルスロットのメディアは別々の所に入れ、一つは必ず身に付けるようにしており、何があっても一つのメディアが残るようにしている。
thinkTank Photoのメディアケースを中に入れ、紐に付けたクリップでポーチに留め、落ちないようにしている。
又、できるだけ早く(なるべく撮影現場で)外付けハードディスクやSSDにバックアップを取るようにしている。
Gitzo 2型4段トラベラー GK2545T-82QD、1型トラベラー GT1542T は旅行用に使う。
このような軽量の三脚では、Gitzo の堅牢さが効果を発揮する。
しかし、なるべく4段目の脚は伸ばさず、エレベーターは使わないようにしている。風が強い時は、体で三脚を押さえるようにして支えるとよい。
UT-43 と UTC-53 |
ベルボン カーボントラベル三脚 UTC-53 II AS
1,330gで UTC-63 の1520gより軽量化されている。
UT-43よりはるかに作りが良く、Z7 に 70-200mm f/2.8 でも問題ない。
トルク調整機構付き自由雲台にアルカスイス互換シューを採用したのがよい。
小さなバッグの中に入ってしまう。
カメラバッグや三脚等写真用品については こちらの記事も参照下さい。
要望により拡大画像を載せていますが、低画質画像です。
著作権侵害は犯罪です。法的措置を講じています。
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著作権侵害は犯罪です。法的措置を講じています。
FEATURE
ライカの魅力, M10M SL2, CL Q3, Q2 |
Nikon Z8 Nikon Z6III Z7 Nikon Zf Zfc |
Hasselblad |
Fuji GFX50S II X-Pro3 X-E4 Fuji X-T5 X-H2 X100VI |
LUT、カラー グレーディング |
レベルアップ を目指そう |
写真Gallery
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