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美瑛
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写真は、
技術と芸術的感性の融合、
いわば右脳と左脳の共同作業で
それが写真の面白さでもある。






14-24mm f/2.8G 広角端で撮影
大きくプリントしないと
良さがわからない写真がある。
全倍にプリントした


技術の裏付けがあって、感性が活きる。カメラ・レンズの使い方、写真の撮り方を知り、使いこなすことで、表現の幅が増える。
一方、技術にこってしまうより、素直に撮影対象を見つめ、感動の瞬間を撮影することで、素晴らしい写真ができることもある。
技術でできることはしれている。時として感性の邪魔をしてしまう。

倶楽部や写真仲間との話しの内容をまとめてもらったものです。(このホームページは若い人のサポートにより運営しています。)



素晴らしい写真を撮るには


嵯峨野
Nikon D3、14-24mm 広角端で撮影
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人に感動を与える素晴らしい写真を撮りたいといつも思っているがなかなかできない。

自分が感動しなければ他の人にその感動を伝えることはできない。
感動して撮ってみても満足いく写真が撮れないことが多い。

どうすれば良い写真が撮れるのだろうか。

技術から入ると、その枠に囚われてしまう。
技術が感性の邪魔をすることがある。技術が感性の邪魔をする。
テクニックで補えるのはしれている。

既成概念を打破し、白紙の状態で湧き上がる感性を表現することで、自分の作品ができる。

初心者の方が撮影した写真に、自分の枠を超えた素晴らしい作品を見ることがある。
子供の心を持つことが重要。

普遍的な解は無く、あったとしても面白くない。解は一人一人異なる。個性があるから面白い。

芸術にはルールが無い。創造性は自由な発想から生まれる。無の中からイメージがわいてくる。

不完全な所に惹かれるものがある。もう少し見てみたいと思ってもらえる所に魅力がある。


美瑛あほでええんちゃう? 
Would'nt it be better to become 'aho' (foolish)
when shooting?

Steve Jobs も "Stay hungry! Stay foolish!" と言っていたな。

難しいことを考えるより、直感を大切にしよう。ワクワク感を大切にしよう。

いい写真を撮ろう、うまく撮ろうとすると、考えている内に良い瞬間を逃してしまう。感性にまかせた方がよい。感性がシャッターを押す位でないとベストシャッターチャンスは撮れない。

感動は瞬間に訪れる。自分に正直でないとその瞬間に気づかない。

うまい写真を撮ろうとすると邪魔な心が入ってくる。
余計な気持ちが想像力や創造性の邪魔をしてしまう。

自由な発想で、自分の感性を表現する素晴らしさを知ろう。
クリエイティブな楽しみを知ろう。

考えすぎるとうまく表現できない。
考え過ぎると平凡な写真になってしまう。
素直に感性のまま撮ってみよう。

その為にはカメラやレンズはシンプルなのがよい。言い換えれば
考えなくても手が動く位カメラやレンズを使うのがよい。
技術が先行するより、自然と技術を使えるのがよい。

感性が勝手に技術を使ってくれるのが望ましい。昔は寝る時もカメラを横に、操作しながら寝た。無意識に操作ができるようになる。

記事を分割しましたので詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。

写真の撮り方


写真は見た一瞬を切り取る作業で、どう切り取るかが構図になる。

構図にこだわると定型的な写真になり、整いすぎて面白みが無くなってしまう。

構図は写真の訴える力を強くすることができるが、
余りにもこだわると、整いすぎた写真になり面白みが無く、定型的な写真になってしまう。

写真を撮るとき構図を考えているかというと、ほとんど考えていない。それは本能的に瞬時に決めカメラを構えていて、むしろ決定的瞬間を撮ることに注力している。

現場では構図を考えている暇はないとも言える。自分が動いて、撮影場所や撮影ポジション、アングルを色々変え、カメラを構えた瞬間にはシャッターを押して、その瞬間を捉えていると、思わぬ良い作品ができることもある。

構図は「しん・そえ・たい」で考えるとうまくいく。

「しん」だけでは面白くない。「そえ」や「たい」があることで画面に物語ができ、想像力をかきたてることができる。

「そえ」や「たい」との対比により「しん」をより強くすることができ、面白さが増し、写真を魅力的にできる。

沢山説明しようとするとうまく伝わらない。ポイントを絞ることが重要。

写真の構図の詳細は
こちらの記事をご覧下さい。

_DSC4331脇役、背景を大切にしよう。

優れた映画を見ると、主役の魅力が素晴らしいが、脇役の演技、ロケーション(背景)により、主役の魅力が引き立てられていることが多い。

芝居や映画を見ると、間が重要なのがわかる。写真でも同じで間が魅力を増してくれる。

写真は一瞬を切り取る作業。時間的、空間的ストーリーを頭に描き撮ってみよう。良い作品は時間の、空間の流れを感じさせてくれる。

ローアングル、ハイアングルで撮ってみると違う空間が見れる。可動式モニターで見るのではなく、自分が寝っ転がり、椅子や脚立等に乗って、まずは自分の目で見てみよう。

アングルを変えて撮ってみよう。

三脚を使うと、どうしても撮影場所やアングルを変えるのが億劫になるので、風景写真でじっくり撮影する時以外は三脚を使うことはなく、自分が動きまわり、最適なカメラ位置を見つける。


hdr写真は見た一瞬を切り取る作業なので、一番良い瞬間をとらえることが重要。

1枚の写真で多くのことを物語ることができる。瞬間をものにすれば、本質を語ることができる。

感性を大切にして決定的瞬間をものにしよう!

突風に驚いたモデルの自然な表情を咄嗟に撮影した。

一番重要なのは、良いと思う感性であり、良いと思った時にはシャッターが押されていないと遅い。瞬間を撮影できるよう反射神経を鍛え、いつ撮影したかわからない位にしないとベストタイミングで撮影することはできない。

L1000169ほとんど本能的に、良い瞬間には意識せずシャッターが押されている位にならないとベストショットは撮れない。

モデル2人と散歩しながらスナップ

めったやたらとシャッターを切るより、被写体をよく観察し、ここぞという時シャッターを切るようにした方が、シャッターチャンスをものにし、良い写真が撮れることが多い。

舞子余りピントやブレのことを考えるより、ピンぼけやブレても構わないと考える方が良い瞬間を捉えられる。

スナップ撮影ではシャッター速度を遅くすることで動感表現をすることができる。

右はシャッター速度を1/10秒まで遅くして
動感表現。手持ち撮影

スローシャッター、スローシンクロのテクニックについては
こちらを参照下さい。

露出、シャッター速度


写真は光が無いと撮れない。

光を読むことができるようになると写真がうまくなる。

晴天時順光であれば、空が青くなる。

逆光であれば空が白くなるので、空を入れない方がよい。逆光で空を青くしたい場合はフラッシュを使うと、バックが暗くなり青くなる。曇空の場合はどうしようもないので空を入れずに撮影する方がよい。

右は順光、下は逆光での写真。



風景写真では、特に朝日、夕日は見慣れた風景を感動のイメージに変えてくれる。


RAW現像・画像処理をすると、
光が重要な事がわかってきて、
写真を撮る時から光を活かす
ことができるようになり、
写真がうまくなる。

モノクロに変換して
色の情報を無くすと明暗差がわかり
光が生かされているかどうかわかる。


露出補正すると
違う世界が見えてくる!


標準露出では誰にでも撮れる写真になってしまう。

プラス2EV、マイナス2EV、
場合により3EV、5EV変え
撮影すると、今までとは違った世界が見える。

露出補正よりマニュアル露出で撮る方がやりやすい。





ベルギーのブルージュの朝の光と影を活かして街の雰囲気を伝えた。





日が沈んでしばらくたったトワイライトの時に撮影するとドラマティックな作品ができる。

夜の撮影、
イルミネーションをバックの撮影
          については
こちらの記事をご覧下さい。

Df+14-24mmF2.8_DSC5636

ニコンのフラッシュシステムは昔から露出精度が良く、自然な感じに光らせることができるが、最新のニコンクリエイティブライティングシステムではさらに進化したライティングが行える。

例えば上のカメラの写真は後ろの窓からの光が強かったので Nikon D800E の内蔵フラッシュをコマンダーとして、左側に置いた SB-700(ディヒューザー取付け)をワイヤレスで発光させている。簡単に正確 なライティングが行える。

内蔵フラッシュが無い Df や D4 ではカメラに取付けた
SB-500、SB-700やSB-910をコマンダーとして使える。

右は Nikon Df にSB-700を付けバウンスさせ、コマンダーとし、
SB-910をメイン光としている。

曇り空でポートレート撮影すると、肌の色がくすんでしまうことがあり、そんな時には弱くフラッシュを当てると良い色になる。

_DSC5636_DSC5636

上の左は Nikon D750、58mm f/1.4G に SB-500 を使ってみた。SB-500 は単3電池2個で使え、軽量なので D750 に合う。補助光として使う分には光量も問題ない。

_DSC4331右は SB-400 に自作のディフューザーを付け、調光補正を-1EVとし、目立たない程度にフラッシュをあてた。
Nikon D800E、85mm F1.4G、絞り f1.6

作品撮りではなるべく自然光を大切にし、レフ板やフラッシュは控え目に使っている。

商用のスタジオ撮影ではモノブロックかジェネレータータイプのライティングを使う。

内蔵フラッシュをそのまま発光させると、光が強すぎるので、補助光として使うのがよい。

クリップオンストロボは、内蔵スラッシュより発光量(ガイドナンバー)が大きいので、バウンスやディフューズしても十分な光量が得られることが多い。

私の場合は、ディフューザー(手作りの場合もある)を付けて使用している。







_DSC4331

Nikon Df、
18-35mm f/3.5-4.5G
広角端、絞り開放、
シンクロ


stand_D720836gami_1170431w

ライトスタンドはそんなに高くなく、軽量なので、できれば1本持っているとよい。

私は旅行用にマンフロット製ナノポールKITを使っている。キャリングバッグが付属しているので持ち運びしやすい。
全伸高は2m以上でロケーション用として十分。脚部は設置方向と逆方向に折りたため、格納高59cmになる。
ボール部を脚から離し、手持ちで使えるので、アシスタントに持ってもらうことができるのもよい。
クリップオンスピードライト、アンブレラの取り付けができ、アンブレラはバッグに一緒に入る85cmを使っている。

フラッシュ直射光は強すぎるので、スピードライト ディヒューザーやバウンス アダプターを付け、光を柔らかくすることができる。

ライティングは、メイン・ライトと
フィル・イン・ライトで考えるとうまくいく

ライティングの詳細は こちらの記事をご覧下さい。

右は雪の雰囲気を出す為、日中シンクロでフラッシュを発光した。

Nikon D800E、24-120mm f/4G
F4、1/80sec、露出補正+4.67


こちらは段階露出で-2.67EVで撮影

朝日が差し込む嵯峨野の竹林。

モノクロ写真撮影は、光を読んで撮影する勉強になる。

Leica M Monochrom
Voigtrander 21mm F4
写真撮影テクニックについては ▶ こちらの記事をご覧ください。
一般的にはいわゆる適正露出で、白とび、黒つぶれが無い画像が良いのかもしれないが、私の場合は標準露出で撮影することは少なく、作画意図により積極的に露出補正し、サブカメラで標準露出で撮影して押さえの写真を撮っておくようにしている。

ローキー、ハイキーで撮影した方が、雰囲気がでることもある。作画意図により露出補正を加えるとよい。

明暗差が大きかったり、画面に白や黒色部分が多い、露出が難しい場合には、オートブラケットで露出を変えて撮影しておくとよい。






明暗差が大きい場合、一つの画像で表示できる範囲を超えてしまう場合、カメラが自動的に階調補正するアクティブD-ライティングやHDR(ハイダイナミックレンジ)処理がある。私の場合には自動で処理されるのを好まないので撮影後に調整する。

明部に合せた露出と、暗部に合せた露出の両方を撮影しておき、両方の良い部分を選択するHDR処理は手動でも簡単にできる。詳細は こちらをご覧下さい。

シャッター速度をスローにすることで動感表現することができ、動きを強調できる。

一番右はスローシャッターで動感表現した。
左はスローシャッターで水の流れを表現した。

スローシャッター、スローシンクロについての詳細は
こちらの記事をご覧下さい。


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ボケのコントロール



右は28mm F1.8、
下は85mm F1.8で撮影


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大口径単焦点レンズの魅力は、ボケの美しさにある。

上は85mmと50mm

右は24mmで撮影

望遠レンズとなると、小さの撮像素子でも、又暗いズームレンズでもぼかすことができる。右は Nikon 1 J1、30-110mm f/3.8-5.6 望遠側 約300mm開放で撮影。

レンズの特性で重要なのはボケのコントロールで、ボケの大きさは、撮像素子の大きさ、レンズの焦点距離、撮影時の絞り値、被写体までの距離とバックまでの距離等により異なるが、同じ条件として、レンズの絞りを変えることで、ボケの大きさをコントロールできる。

その為、撮影モードはマニュアルか絞り優先モードを推奨する。

一般的に、中途半端なボケは主題をあいまいにしてしまうので好ましくない。ズームレンズは大口径でも f2.8 であり、単焦点レンズの f1.4 と比べると2段の差があり、ボケを活かした表現には単焦点レンズの方がよい。望遠側は f2.8 でもボケが大きいが、中望遠から広角域では f2.8 ではボケの大きさが中途半端になりやすい。

大口径 f1.4 単焦点レンズは高価だが、f1.8 であれば比較的安く、ボケの大きさもほとんど変わらない。上は 28mm f/1.8G と 85mm f/1.8G で開放近くで撮影しているが、ボケが大きく美しい。右は 24mm f1.4 を使い、広角でボケの美しさを活かした。

f2.8 の大口径標準ズームレンズは意外と使い方が難しく、単純なバックの場所を選んだり、バックまで距離がある場所を選んだりしないと、中途半端なボケになりやすい。それより、ズームはスナップ的に絞って、背景描写を加えて撮影する場合や、風景で絞りこんで撮影する場合に活用することに割り切り、f4 や f3.5-4.5 程度にして、単焦点レンズを加える方が、重量的に、価格的に、又表現範囲としても好ましい。

ボケの美しさは、ボケの大きさだけでなく、ピントがあったところからボケの始まり、ボケた部分へのつながりや諧調性、ボケた部分の形状、ふちの明確さ、二線ボケ等、複雑にからみあい、ズームレンズのボケも最近ではきれいになってきたが、一般的に単焦点レンズの方がボケがきれい。


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又、撮像素子は大きい方がボケの大きさ、美しさで勝り、特に、広角から標準レンズでボケを活かす場合(被写体が遠い場合やバックが近い場合は特に)や、少し絞って背景描写を加えて、わずかにボケた部分を活かしたい場合には、フルサイズ(FXフォーマット)カメラに優位性がある。

風景では近くから遠くまでピントを合わせるパンフォーカスがよく使われる。被写界深度が表示されたレンズを使うとうまくいく。右は 20mm をF11まで絞って撮影している。

カメラ・レンズの特性、使い方は こちらの記事をご覧下さい。

ワークフロー


カメラの設定から後処理までのワークフローを決めておくと、効率的に処理ができ、完成度の高い作品が得られる。

自分の思い通りの色や明るさで出力するには、カラーマネージメントをする必要があり、ワークフローを決めておくとよい。

カラーマネージメントとは、プリントやパソコンの出力で思い通りの色を出す為、色の基準を統一することで、統一方法に色々あるのが、私は色空間(カラープロファイル)をAdobeRGBで統一するのがよいと考える。

カラーマネージメントの詳細は こちらの記事をご覧下さい。

撮影現場では、記録したデータの取り扱い方を決めておくと、安全に効率よく撮影ができる。

_1170521Think tank photo Stuff-it! は小さなポーチだが、歩いたりしゃがんだりする時にじゃまにならないのがよい。

フォトグラファーにとって最も重要なのは撮影データ。撮影直後、同時記録したダブルスロットのメディアは
別々の所に入れ、一つは必ず身に付けるようにしており、何があっても一つのメディアが残るようにしている。
thinkTank Photoのメディアケースを紐に付けたクリップでポーチに留め、落ちないようにしている。

又、できるだけ早く(なるべく撮影現場で)携帯用外付けハードディスクやSSDにバックアップを取るようにしている。

オフィスでは、まず元データのRAWデータを日付順のフォルダに入れ、外付けハードディスクにバックアップする。

選択した画像をRAW現像し、基本的な処理をした後、16bit TIFFデータとして、テーマ別フォルダに出力する。

このTIFFデータを画像処理し完成させる。上記とは別の外付けハードディスクにTime Machineで常時バックアップしており、さらにテーマ別フォルダは別の外付けハードディスクにバックアップする。

高画素機のデータは大きいが、それだけ情報が入っているので、むやみに縮小することは望ましくない。Nikon D850 のデータはロスレス圧縮RAW(14bit)で50MBを超え、RAW現像し画像処理でレイヤーを多用してTIFFデータで保存すると1GBを超えることもある。充分な容量のストレージにバックアップすることが重要になる。

カメラの設定


撮影対象に合うようカメラを設定することで、楽に良い写真が撮れる。カメラには設定を記憶できる機能があるので、登録しておくと変更しやすい。

Nikon D5、D810 等では撮影メニューとカスタムメニューをそれぞれ4種類記憶させておくことができ、Nikon D750 や D7200 では撮影モードダイヤルにユーザーセッティングモード2種類、U1とU2を記憶させることができる。

私の場合、Nikon D5 及び D810 にはスナップ、ポートレート、風景、動体モードを記憶させている。D750 にはU1とU2の2種類しかないので、U1はポートレート、U2は風景に設定し、スナップや気楽な撮影の時はP:プログラムオートやA:絞り優先モードを利用している。

風景の場合は、露出ディレイモードにし、シャッターはレリーズ専用に、オートフォーカスはAF-ONボタンに分離し、ブレを最大限防止し、使いやすくしている。又、基準露出を-2/3EVに設定している。

動体モードではAF-C、3D-トラッキングモードとしている。下記オートフォーカスの説明参照

ちなみに仕事用のメインカメラは基本的に変更せず、レンズと共にバッグに入れており、間違いがないようにしている。

カメラの設定の詳細は 別記事に分割しました。

カメラ、レンズの選び方


一眼レフカメラの魅力はレンズを交換でき、多彩な表現を楽しめることにある。どちらかと言うと、レンズを使う為にカメラがある。カメラの性能も重要だが、それ以上にレンズの性能が重要。まずはレンズのことを考えてからカメラを決めたい。

望遠レンズ、広角レンズは、単に遠くのものを撮影する、広く撮影する為だけでなく、被写界深度や遠近感の違い等の特徴、効果を理解し、活用することにより、色々な表現ができる。まずは広角で撮るのか、望遠で撮るのか、標準で撮るのか考え、自分が撮影場所に移動して撮影することで、レンズの特徴を活かした写真が撮れる。

詳細は こちらの記事をご覧下さい。

撮影機材


urban disguise 30tripod-sNikon D700 Flash撮影に必要な機材や、役に立つ便利な小物を揃えると、効率が上がり撮影に集中できる。機材を使いこなすことで表現に幅ができ良い作品ができる。


撮影機材、写真用品については こちらの記事を参照下さい。

RAW現像、画像処理ソフト


撮影後のRAW現像、画像処理も重要で、RAW現像ソフトにはカメラメーカが提供する各社専用ソフト:
ニコンでは Capture NX-D、
キャノンにはDigital Photo Professional(略してDPP)がある。

各社のカメラに対応した汎用RAW現像ソフトもあり、Adobe Photoshop に付随する Adobe Camera Raw(略してACR)等がある。
下の左はJPEG撮って出しで、ACRでRAW現像処理した。



Adobe Photoshop Lightroom は写真の選別から出力まで一貫して使用でき、大量のデータ処理に適する。


Lightroom の使い方については詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。

下はニコンの Capture NX-D


Nik Collection は無料の画像処理ソフトで、ライトルームのプラグインとして利用できる。
豊富なフィルムシミュレーション、多くのプリセットがあり、又コントロールポイントを使った部分的な処理もできる。


右は Adobe Photoshop でポートレート画像処理をした事例。

ポートレート写真のRAW現像、画像処理、デジタルメイクについては
▶ こちらの記事をご覧ください。








RAW現像、画像処理の詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。

要望により拡大画像を載せていますが、低画質画像です。
著作権侵害は犯罪です。法的措置を講じています。
Feature
D850 理想のカメラ

_1170945
ニコン D500 は銘機
D500
Nikon D5
Leica Q
Leica
ニコンのミラーレス
Leica
バッグ、三脚他
単焦点レンズ
NikonD5+105mmF1.4
広角、超広角レンズNikkor 24mm F1.4 望遠レンズ
標準レンズ
_D7A2614-w
大口径ズームレンズ
レンズの使い方
Leica
ポートレート撮影
ポートレート
ポートレートレンズ
ポートレート
ライティング
夜のポートレート
魅力的なポーズ
ポートレート
究極のレタッチ方法
Freq. Separation


目、眉、唇(追加)
桜の写真撮影
風景写真
スナップ写真
旅写真
モノクロ写真
Nikon D3
Capture NX-D
の使い方

Leica

Gallery


ディスプレイを確認下さい。色調整の方法は こちらをご覧下さい。

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