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撮影時に写真を完成させることが理想だが、撮影後の画像を編集し作品の完成度を上げることができる。
しかし、やり過ぎると画質劣化をおこし、又、違和感がある写真になってしまう。レタッチは薄化粧程度にするのがよい。
画像処理テクニックを駆使すればよいわけでなく、全体の調子、バランスを見ながら人物を処理していくことが重要。

技術だけでは良いポートレート作品ができるわけでなく、作画意図が明確になっていないといけない。
思いが強すぎると過度に処理してしまうことがあるので、処理後、全体を見ながら効果を少し弱めるようにしている。(ここでは効果がわかるように強調している。)

後処理ができるからといって、撮影を疎かにすることはよくない。撮影した元画像が良くなければ、いくら後処理しても良い作品はできない。

ここでは作品づくりを前提に、人物写真のRAW現像、画像処理の仕方を述べる。


▼ 影を和らげる
▼ 暗い顔を明るくする
▼ ハイキー、ローキーに仕上げる
   ▼ トーンカーブの利用
▼ 白飛びの救済
▼ 肌を滑らかにする
   ▼ Frequency separation method(周波数分離方式)
   ▼ 修復ブラシツール
   ▼ ぼかしフィルタ
   ▼ 混合ブラシツール
▼ 肌の色の調整
▼ デジタルメイク
   ▼ 目のメイク
   ▼ 唇のメイク
   ▼ 明るさ、コントラストの調整
   ▼ チークを入れる
   ▼ まつ毛をシャープにする
▼ ソフトフォーカス
▼ シャープにする
▼ ノイズ低減処理
▼ 服装の調整
▼ ポートレートのモノクロ写真
▼ RAW現像、画像処理の基本
▼ レイヤー、レイヤーマスク、ブラシの使い方
▼ RAW現像、画像処理の実例

影を和らげる


直射日光が顔に当たるような場合や、フラッシュ等で醜い影が出た場合、コントラストを調整し、陰の部分を和らげるとよい。

元画像の背景をコピーし(いつも背景はいじらない)
チャンネル表示に切り替える。

CommandキーとOptionキーを押しながらチャンネルのRGBを
クリックすると明るい部分が選択される。


レイヤーマスクを作り、マスクを反転すると、暗い部分が選択される。

レイヤーの描画モードをスクリーンにすると、暗い部分が明るくなる。


背景は暗いままの方がよいので、レイヤーマスクを選択し、背景の部分を黒のブラシでなぞった。

洋服の下部も少し黒のブラシでなぞった。

レイヤー、レイヤーマスク、ブラシの使い方は 下記参照

レイヤーマスクのぼかしと濃度を調整し、レイヤーの不透明度を
調整して不自然さを無くし、適度な立体感になるようにした。

自然な彩度を調整して仕上げた。



全体画像。クリックする部分拡大画像が開く




結婚式の写真などで、スポットライトが当たる場合や、強力なフラッシュを使って撮影すると、大きな影が出てしまうことがある。又、フラッシュにより顔に立体感がなく、平面的になってしまうこともある。

右は、気楽に写したらダウンライトが顔に当たっていて、顔に陰が出てしまった失敗作だが、なんとか修正できないかやってみた。幸い、白飛び、黒つぶれはない。

まずは全体の明るさ、色を調整した。

顔が暗いので、顔の部分を少し大きめに選択し、コピー/ペーストで複製し、レイヤーの描画モードを「スクリーン」にすると、全体的に明るくなる。

「全てのレイヤーマスクを隠す」レイヤーマスクを作成し、一旦元の状態に戻す。レイヤーマスクを全面黒にする。(Optionキーを押しながらレイヤーマスク追加ボタンを押してもよい)

白色のブラシでなぞるとその部分が明るくなる。ブラシは大きさ、ボケ、不透明度、流量をやりやすいように調整して行うとよい。全体を見ながらレイヤーの不透明度を調整し、不自然にならないようにする。

顔に影ができているので、滑らかにすることにした。

まずは小さな部分の調整を修復ブラシやコピー・スタンプツールで行う。

大きな部分の調整は、混合ブラシツールを使うことにした。
各ストロール後にブラシを洗う、ドライ補充量少量にして、にじみ、ミックス、流量等を調整して顔をなぞるとブラシの動きに沿ってにじんでいく。

鼻の部分の光が強いので、最後の手段で、ブラシでメイクすることにした。

新しいレイヤーを作成し、レイヤーモードをカラーにして色を塗っていく。色のつながりに注意しながらブラシの色を変え、光が直接当たっている部分、陰になっている部分をブラシで薄く塗った。

ぼかしフィルタでなじませた後、ノイズを加えた。

歯と白目の部分を不自然にならない程度に白くした。レイヤーマスクをソフトライトにするのがよい。

最後に顔の明るさを微調整し、彩度を上げ、顔のレイヤーの不透明度を調整して、なるべく不自然さがないようにした。アンシャープネスをかけて完成させた。

効果がわかるように少し過度に修正している。

ウエディングやパーティーの写真撮影では、強いスポットライトが当たり、強い影が出る場合があり、このような画像処理が必要になる。

こちらは全体の画像

このような処理は緊急用であり、テクスチャがわからない程にしてしまうと作品としての価値がなくなるので注意する必要がある。フォトレタッチは必要最小限にし、薄化粧を施す程度にした方がよい。

撮影時にライティングに気を付け、後処理はしなくて済むようにするのがよいのは言うまでも無い。

暗い顔を明るくする


右は Nikon D300、DC-Nikkor 105mm F2 で撮影し、バックがある程度わかるよう、絞りは f2.8 にし、Defocus Control リングでバックのボケが美しくなるように設定した。

フラッシュを弱くたいたが、ランプの光で人物が暗くなってしまった。
(反省)マニュアルで露出を調整すると、モデルとバックの明るさを簡単に調整できる。
    詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。

RAW現像時に露出補正し、人物に合わせてプラス補正した画像を重ねてHDR処理するのがよいが、ここでは画像処理でやってみた。

背景をコピーし描画モードを「スクリーン」にする。
レイヤーの不透明度を適度に調整する。

「全てのレイヤーマスクを隠す」レイヤーマスクを作成し
(注*)一旦元の状態に戻す。

白のブラシで人物をなぞると、その部分が明るくなる。
不透明度、ブラシの大きさ、ブラシのボカし具合を変えながら明るくしていく。
レイヤーマスクの濃度、ぼかしを調整して自然な感じにする。

明るくする部分と暗いままの部分に分けていくと立体感が出る。
やり過ぎたり、選択範囲が多すぎた場合は、黒のブラシで修正できる。


画像をクリックすると拡大画像が開く
フラッシュによる肌のテカリが目立つので、修復ブラシを使い周りとなじませ調整した。テカリは肌の艶を見せることができるので、完全に無くさない方がよい。

コピースタンプツールや修復ブラシは必ず新規レイヤーを作成し、全てのレイヤーに適用にして処理することで、何度でもやり直せ、やり過ぎても不透明度で調整がきく。

全体的に暖かい雰囲気を出す為、ウォームトーンに仕上げた。

ハイキーに仕上げる方法は下記。

ハイキー、ローキーに仕上げる


右の左側の元画像をハイキーに画像処理してみた。

ワンクリックで下記の処理が
バッチで動くようにしている。

HMUA: Asuka 









右はバッチ処理後の画像


処理:
  1. 背景をコピーしたレイヤーを作り、レイヤーの描画モードをスクリーンにし、「イメージ/画像補正/彩度を下げる」で彩度を下げる。
  2. 青のレンズフィルタをかける。
  3. カラーバランスの調整で、ハイライト部のブルーを少し強く、レッドを少し弱くする。
  4. 白黒の調整レイヤーを作成し、描画モードをソフトライトにする。
  5. 特定色の選択の調整レイヤーを作成し、レッドとイエローを調整する。
  6. 色相・彩度の調整レイヤーを作成し、レッド系とイエロー系の色相、彩度、明度を調整する。

各レイヤーは10%の不透明度になっているので、不透明度を調整することでその効果を変えることができる。

レイヤーマスクで部分的に効果の程度を変えることができる。

レイヤー毎に部分調整して完成させた。

全面をハイキーにしてしまうと肌の階調性が無くなってしまうので、部分毎にその度合いを調整するのがよい。


softfilter58mm f/1.4G は柔らかい表現ができ好きなレンズだが、自作のソフトフィルターを付けてより柔らかくした。

Nikon D750
58mm f/1.4G
絞りF2
Capture NX-D でRAW現像時
明瞭度を下げている


ハイトーンに仕上げソフトな感じを強調した。


トーンカーブの利用




上は逆光で撮影した元画像で、撮影時プラス補正しているが、
画像処理でさらにハイキーにした。

上のハイキーのバッチを適用後、トーンカーブを調整した。

ソフトライトレイヤーで微調整して完成させた。

この子のヌード・アート作例は ▶ こちらの記事をご覧ください。

わずかに色を残して柔らかさを出した。




_DSC0022-1ローキーにするのは撮影時にそのように設定するのが望ましい。右はフラッシュをたかず、アンダーに撮影している。

後処理でローキーに仕上げるのはハイキーに比べると簡単にできる。

一番良いのはRAW現像時にマイナス補正することだが、ここでは、画像処理でアンダーに仕上げる方法を説明する。

必ず元画像は背景に残し、この画像をコピーして処理する。思うようにいかなければ、元画像からもう一度やり直す。

基本的にはヒストグラムを見て、処理の方針をたてて処理にあたる。

注意すべきは、暗く補正すると彩度が高くなることで、レイヤーの描画モードを輝度にすることで明るさだけを調整できる。

ただ、暗くすると色がケバケバしくなることがあるので、彩度を落とした方が雰囲気が出る。右の画像は後処理で彩度を落としている。


LED懐中電灯で一部を明るくし、暗い室内の雰囲気を出した。
































逆光でコントラストの高い印象的な写真をねらったが、顔の詳細がつぶれてしまった。

明るさ、コントラスト、彩度を調整し仕上げた。

ライトルームで処理した。
ライトルームの使い方は ▶ こちらの記事をご覧ください。

「銀残し」又は「ブリーチバイパス」
と呼ばれる技法は、コントラストを上げ
彩度を落とした独特の雰囲気がある。

詳細は こちらの記事をご覧下さい。

逆光で銀残し(ブリーチバイパス)風にコントラストを高めボディのフォルムを際立たせた。











このPlayboy Playmateのヌード・アート撮影写真は
▶ こちらの記事をご覧ください。


白飛びの救済


_DSC0022-1_DSC0022-1室内灯だけで撮影したら鼻にテカリが出た。



_DSC0022-1
画像をクリックすると部分拡大画像が開く
RAWデータを見ると白飛びが起きていないが、ここではわざと白飛びさせた画像を元に修正する。(上の左)

顔が暗いといってへたに明るさを調整すると白飛びが起きてしまう。

白飛びした部分にはデータが無く救済することにした。

新しいレイヤーを作成し、鼻と頬の白飛びしている部分の近くをスタンプツールでコピーした。ぼかしをかけ、テキスチャーを出す為ノイズを加え、レイヤーの透明度を少し下げてつながりを良くした。(上の右)

デジタルメイクをして完成させた。

撮影時に白飛びさせてしまうと通常の処理では救済できない。

撮影時に極端な補正は避けた方がよい。少し暗い画像を後処理で明るくする方がよい。

カメラのダイナミックレンジが小さいと白飛びが起きやすいので、コントラストを下げ、過度なプラス補正は避けるのがよい。明暗差が大きな場合にはHDR(ハイダイナミック処理)や段階露出をするとよい。


肌を滑らかにする


肌のレタッチはやり過ぎることがないよう慎重にしないといけない。肌をソフトにすると言ってツルツル肌にしてはならない。肌のテクスチャを残しながらソフトな感じに仕上げる必要がある。

Frequency separation method(周波数分離方式)



ステップ3:Photoshop の画像操作機能(16bit)


処理結果
元々きれいな肌なので少しの処理しかしていない


荒れた肌をLowとHigh両方で調整
画像をクリックすると拡大画像が開く

肌のテクスチャを残しながら肌の印象をきれいにすることができるので
プロの世界では広く使われている。

肌荒れの調整やメイクアップの再調整、自然な感じの美肌処理の
究極の方法で、つるつる肌にせず肌をきれいにできる。

処理ステップ(右図参照)
  1. 元画像を2つ複製し、LowとHighのレイヤー名にする。
  2. Lowのレイヤーを、輪郭がわかる程度にぼかす。
  3. Highのレイヤーを選択し、Lowのレイヤーとの画像操作を行う。
  4. Highのレイヤーの描画モードをリニアライトにする。
    これで元の画像表示に戻る。
  5. Lowのレイヤーで、ボカしたい個所をぼかす。
    肌のテクスチャを残し低周波成分だけボケる。
眉毛等シャープにしたい部分は
Lowのレイヤーにレイヤーマスクを作成し、黒のブラシで塗ると
その部分にハイパスフィルタ(高周波数成分をほとんど減衰せず
低周波数の成分を減らす)がかかり細部をシャープにできる。

反対に部分的にぼかす場合は、
Highのレイヤーにレイヤーマスクを作成し、黒のブラシで塗ると
その部分にぼかしがかかる。

全体とピクセル等倍画像を見て、部分的な再調整を行い、
やり過ぎがある場合はレイヤーの不透明度を下げる。
LowとHighのレイヤーをグループ化しておくとよい。

バッチ処理に登録すればワンクリックでアクションを起動できる。
下はバッチ処理の事例。1分ほどでできる。

修復ブラシツール


スポット修復ブラシ、修復ブラシ、パッチツール等は目的に応じ
最小限かけるのがよい。

例えば肌の荒れ等は低周波成分を調整する。
顔にかかった髪の毛を除く場合等は高周波成分を調整する。
(全レイヤーを対象にチェックを入れている場合は外す。)

ぼかしフィルタ


ぼかしフィルタは上記Lowレイヤーに部分的に適用する。
(例)なげなわツールで選んだ個所にぼかしフィルタをかける。

混合ブラシツール


シミやシワの調整は混合ブラシツールを使い、ドライ補充量少量にして、にじみ、ミックス、流量等を調整して顔をなぞるとブラシの動きに沿ってにじんでいく。一度設定すれば、次回から混合ブラシツールをクリックするだけで使える。
必ず新しいレイヤーで調整し、調整後画像全体とピクセル等倍で確認し、レイヤーの不透明度で必要最低限の調整に留める。

肌の色の調整



画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く
トワイライトの外光を活かし、温かい室内光をメインライトにフラッシュを補助光として使った。

Nikon D800E
50mm f/1.4G、絞りF3.2

肌の色は一人一人異なり、モデルの肌の色の個性を重視するのか、自分の色を作り出すのかによっても肌の処理が異なる。

又、撮影現場の色温度が影響する。現場の雰囲気を活かした色にするのか、太陽光を基準とした色にするのかでも肌の色は異なる。

人間の目は周りの色や明るさの影響を受けるので、肌の色だけを見ていてもうまくいかない。

ここでは一つの指針を示すが、最終的には調整されたディスプレイで、自分の目を信じて処理するしかない。

色の情報はCMYKの値を見て経験を積むのがよい。

CMYK値で、M(マゼンタ)に対しY(イエロー)が強い場合はほぼ同じ値になるよう調整する。CMYKの情報表示がなく、RGBしか表示できないソフトでは、RGBの各々の値の差をほぼ同じにする。

調整方法は色々あり、カラーバランスや特定色域の選択、色相・彩度、チャンネルミキサー等を使う。詳細な調整はレベル補正かトーンカーブでRGB色毎に調整する。

必ず、元画像を背景に残し、おかしいと思った場合は、もう一度元からやり直すのがよい。場合によりRAW現像からやり直す。

人種により肌の色が異なり、アジア人の場合は肌が黄色味を帯びているが、ピンクがかった白人の肌の色に表現するケースが多いのが実情で、忠実色で表現するのがよいのか、ケースバイケースで判断する必要がある。

又欧米の人と日本人では色の好みも異なる。日焼けした褐色の肌に憧れる人が多くいる。

肌の色は個人差があるが、アジア人(黄色人種)の肌は白人と比べると黄色味を帯びており、忠実色で表現するのか、ピンクがかった白人の肌の色に表現するのがよいのか、ケースバイケースで判断する必要がある。

又、夕方、夜や電球色の下で撮影した時も、雰囲気の色をどれだけ残すのか、太陽光の下と同じ色温度にするのか、最終的にはディスプレイで判断する必要がある。

人の肌の色の詳細は こちらの記事をご覧下さい。


























RAW現像時にホワイトバランスを変えて現像することができる。

左側はありきたりの感じがするので、クールトーンに調整した。

_DSC4331





















肌の色は、撮影時は忠実に記録し、後で調整するのがよい。

右はホワイトバランスを色温度3200K位にして青を強調した。昔タングステンフィルム EPY 等をデイライト下で使ったイメージを再現した。


スイートルームのシャンデリアをメイン光に右上に白熱灯のライトスタンドがある環境を活かし、温かい雰囲気を出した。フラッシュを補助光として発光させている。

肌の色をきれいに出すよう、ピクチャーコントロールはポートレートで、ホワイトバランスを調整した。どの程度雰囲気の色温度の影響を残すのかが難しい。

最後に「色相・彩度」の調整レイヤーで、レッド系及びイエロー系の色相、彩度、明度を調整した。


妖精の雰囲気をだそうと、ホワイトバランスを調整し、肌に透明感を出した。




肌の色をどう変えてよいのかわからない。どんな肌の色がよいのかわからない。(質問の回答)

自分の写真の中で肌の色が良いと思う画像を開き、RGBの値を、自分の画像(以下画像という)と比較する。

しかし、違いがわかってもどうすればよいかわからない場合には、以下のやり方をトライしてみる。
  • カラーフィルタのオレンジを肌の部分に適用し、レイヤーの不透明度を調整する。

  • スポイトツールで目標とする肌の色をクリックし
    好きな色をカラー情報を含めてブラシのプリセットに登録しておくとよい。
    レイヤーモードをカラーにしてブラシツールで顔を塗る。
    ブラシの大きさ、ボケ、不透明度等を適度に調整し行う。

  • カラーの適用を使って、好きな肌の色のサンプル色と統一する。うまくいかないこともあるが一度トライしてみる価値はある。
仕事では色の統一が重要なので、全部の写真を並べて見て、カラーフィルタで補正をかけることもある。例えば色々な国の人が参加する会議やパーティー、晩餐会の撮影で、窓際の人は外光の影響を受け、窓から離れた人は室内灯の影響を受けるような場合もある。さらに時間経過と共に外光の色温度が変わる。複数の異なる色温度の室内灯が使われている場合もある。


gami

肌の色には光の色温度が影響する。

ライティングの詳細は
▶ こちらの記事をご覧ください。

デジタルメイク


デジタルメイクは撮影後に薄化粧すると考えればよい。又メイクアップの粗さを修正することも重要。

右の写真の撮影はカメラに付けたクリップオンフラッシュでアンブレラに取り付けたフラッシュをオフカメラで発光させた。ライティングについては ▶ こちらの記事をご覧ください。

Nikon D5、24-70mm f/2.8E VR



目のメイク


目の上に紫のアイメイクをする時には、描画モードを「ハードライト」又は「乗算」にして
ブラシツールの色を紫にして塗る。


唇のメイク


口紅を塗るには、
描画モードを「ソフトライト」や「ハードライト」にして
レッド、ピンク、場合によりパープル等の色をリップに塗る。

既に口紅をしている場合には描画モードを「ソフトライト」
にして調整程度にする。

少し多めに塗って、はみ出した部分はレイヤーマスクを追加して黒いブラシ塗って削除する。

グロスを入れるには、一部に白を塗る。

歯と白眼は、新しいレイヤーを作り
描画モードを「ソフトライト」にして、白色のブラシで塗る。

明るさ、コントラストの調整


簡単な方法:「明るさ・コントラスト」の調整レイヤーを作り、明るさを暗くする。場合によりコントラストも変える。

レイヤーマスクを反転させ、一旦元の画像に戻す。白のブラシで塗るとその部分が暗くなる。

もう一つ「明るさ・コントラスト」の調整レイヤーを作り、同様に明るくしたい部分を作る。

レイヤーマスクのぼかしを入れると境界がぼけるので適度になるよう調整する。レイヤーの不透明度等の調整をする。

チークを入れる


頬にわずかに紅を追加した。
赤色等チークの色を頬にブラシで塗り、レイヤーの描画モードをソフトライトにしてレイヤーをぼかした後、レイヤーの不透明度を調整した。

まつ毛をシャープにする


統合レイヤー*を作成し、コントラストとシャープネスを上げ、レイヤーマスクを反転させた後、白のブラシで眉を塗って効果を適用した。

明るさを微調整をする為、新しいレイヤーを追加し、描画モードをソフトライトにする。

明るくしたい部分を白のブラシで、暗くしたい部分を黒のブラシで塗るとコントラストが調整できる。ブラシの大きさ、ぼかしを適度に調整して処理する。

さらに瞳の白眼、唇を精細にした。リップに白のノイズを加え、ラメの感じを出した。

最後に「色相・彩度」調整レイヤーでレッドとイエローの色相、彩度、明るさを調整して完成させた。



詳細に調整する時は、肌や唇、目、髪の毛等に最適な条件でRAW現像した画像を重ね、レイヤーマスクを反転させレイヤーを一旦隠した後、該当する部分を白のブラシで塗って、その部分に調整を適用する。

コントラストが無く、フラットな光線状態になってしまったので、画像処理でコントラストを調整し、立体感を出した。

RAW現像で-2EV、+1EV露出補正した2枚の画像を
標準の画像の上に重ねた。

2枚の画像のレイヤーマクスを反転させ、一旦そのレイヤーの効果を無くし、標準の画像を表示させる。

黒くなっているレイヤーマスクを選択し、
画像を白あるいは黒のブラシで塗ると、その部分が暗く、あるいは明るくなる。

最後にソフトライトのレイヤーを作成し黒と白のブラシで微調整した。



Nikon D500
24mm f/1.8G



このモデルの足は美しく長い。


ソフトフォーカス


_DSC0022-1_DSC0022-1ライトスタンドをバックに、フレアでソフトな感じを出そうとしたが、最近のレンズはフレアが出ないので、画像処理でフレアを追加した。

スタンドのアンバーな色を加え、レイヤーの描画モードをソフトライトにし、ボケを加え、レイヤーの不透明度を調整した。

余分な部分をレイヤーマスクで消去した。



_DSC0022-1




























右は紅彩絞りフィルタを適用してソフト効果を与え、ぼかしたくない部分を消して元の画像を出した。

全体を見ながら、コントラストを調整し、最後にアンシャープ処理を行った。

ソフトレンズには及ばないが、それに近い効果が得られる。

ソフトフォーカスの詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。

シャープにする


基本的にポートレートではアンシャープマスクはかけない。アンシャープマスクをかける時には、必要な部分(例えば眉毛)だけにする。全体にアンシャープマスクをかける時は必要最小限にし、肌を荒れさせないようにシャープネスのしきい値は大きめにすること。

シャープネスは最終段階で出力サイズに変更してからかける。必ず画像を等倍に拡大して、違和感が無いようにしないといけない。

アンシャープマスクの使い方は こちらをご覧下さい。

Photoshopのスマートシャープフィルタはより自然な感じにできる。半径を大きくすると不自然な感じになるので最小限にする。シャドウにノイズが出ないよう、詳細にチェックを入れ、シャドウの補正量は大きくせず、シャープネスをかけ過ぎないようにする。階調は大きく。

眉毛にのみをシャープにするには、シャドーの補正量を大きくし、階調の幅は大きくしない。

Frequency Separation Methodでハイパス効果によりシャープにすることもできる。上記参照

レンズが上質だと後処理でソフトにしてもシャープにしても破綻することが少ない。元画像が良くなければ後処理はうまくいかない。

ノイズ低減処理



画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く
個人的には階調性重視で、ノイズは余り気にならないので、撮影時高感度ノイズ低減はLowにしており、後処理では必要な部分に最低限の処理しかしない。

ピクセル等倍にしてあらさがしするのは好きではない。ピクセル等倍でノイズがのらないようにすると、階調性が劣化したり、のっぺりした画像になってしまうことがある。写真は全体を見て鑑賞するのがよい。

ノイズが気になる場合は、RAW現像時にノイズ低減ができるが、やり過ぎると階調性や質感が無くなってしまうので、必要最小限にするこのがよい。RAW現像時にノイズ低減せず、画像処理で部分的に処理する方がよいケースもある。

詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。

ロンドンのパブにて。暗い室内灯だけで撮影。
Nikon D500、50mm f/1.8、F2
ISO 10000、高感度ノイズ低減 LOW

Photoshopの色相・彩度の調整レイヤーで、レッド系、イエロー系の色相、彩度、明度で肌の色を調整した。



ライカは階調性を重視し、ノイズが残っている場合が多いが、気になることはない。

Leica Q、ISO 1600


服装の調整


_DSC0022-1_DSC0022-1
























上は洋服の美しさが余り出ていないので、レイヤーをコピーし、洋服の部分の彩度、カラーバランスを調整した。

全ての領域を隠すレイヤーマスクを作成しいったんこのレイヤーを表示せず、白のブラシで洋服の部分を塗って目的の部分のみ表示した。

_DSC0022-1_DSC0022-1























着物の色を正確に出す為、着物に合わせたRAW現像を行い重ねた。


ポートレートのモノクロ写真


Leica Summicron F2ライカMモノクローム(以下MM)はモノクローム専用カメラで、ローパスフィルタだけでなくカラーフィルタも無いCCDにより、極めて解像度の高い画像が得られる。

CCDやCMOSの撮像素子はカラー情報を得ることができないので、赤、緑、青色のカラーフィルタを各画素に付けレイアウトし、各画素の一つの色の情報から、周囲の画素の違う色の情報を補完してカラーデータを得ている。

MMは一つ一つの画素が、補完されることなく、直接データとして活かされるので、高い鮮鋭度が得られる。




Summicron 50mm F2
絞りF3.4





カラーで撮影した写真をモノクロにするには、RAWで撮影して、RAW現像するのがよく、記録された全部の情報を元に、作画意図に向いた高画質な画像を得ることができる。

カラー画像を画像処理でモノクロにする方法はいくつかある。





右はPhotoshop CS6 の
「イメージ/色調補正/白黒」でモノクロームにし、
「着色」をチェックして、セピア色にした。

拡散光彩フィルタを併用している。

ランジェリーのモノクロ写真をセピア色にし、一部の色を残している。

Nikon D500
50mm f/1.4D、絞りF2.2



右は一部の色を残すパートカラーのモノクロにした。

Photoshopの調整レイヤーのモノクロにレイヤーマスクを付け、カラーにする部分を黒のブラシで塗った。






上の左はフジ ネオパン ACROS 100、右は Kodak 100 TMAX PRO をシミュレーションした。
下の左はハイキー、軟調にし、色を少し残した。右はローキー、硬調に仕上げた。
人物写真をモノクロにすると、カラーの場合より肌が暗く感じる。赤のカラーフィルタ効果を与えるのがよい。
カラーフィルタ効果については ▶ こちらの記事をご覧ください。



モノクロ写真については こちらの記事をご覧下さい。

RAW現像、画像処理の基本


RAW現像から画像処理をする前提として、カラーマネージメントされていなければ、意図通りの画像を得ることができない。
▶ カラーマネージメントの詳細はこちらの記事をご覧ください。

RAW現像、画像処理をするにはソフトが必要で、カメラメーカーからカメラに同梱、あるいは無料配布されているソフトを使うと、カメラの設定が最も活かせる。

倶楽部では普段皆さんが使っているソフトを使ってもらっている。
Photoshop Elementsは画像の表示が小さく、画像処理しにくいので勧めていない。

RAW現像、画像処理ソフトについては ▶ こちらの記事をご覧ください。

作画意図を表現し、高画質な写真を出力する為には、写真撮影から最終出力までのワークフローにおいて、カラーマネージメントしておくことが重要。写真を正確な色、明るさで出力する為、カラーマネージメントが必要となる。

カラーマネージメントの詳細は こちらの記事をご覧下さい。

ポートレート写真では、柔らかい表現をすることが多く、基本的にシャープネスはかけない。むしろ明瞭度を落とすこともある。詳細下記

右はポートメイトフィルタを付け肌を滑らかにし
撮影後、画像処理でさらにソフト効果を出した。


Adobe Photoshop Lightroom は写真の選別から出力まで一貫して使用でき、大量のデータ処理に適する。


Lightroom の使い方については詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。

ニコンの場合は、現在 Capture NX-D* を使っている。Photoshop や Capture NX 2 と連携させ、RAW現像した画像を画像処理し、
TIFFやJpegで保存できる。非破壊的にRAW現像をやり直しできる。


ニコンのRAW現像ソフト Capture NX-D の詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。

RAW現像、画像処理の基本、ソフト等は こちらの記事をご覧下さい。

レイヤー、レイヤーマスク、ブラシの使い方


Photoshopで効率的に効果を上げるにはレイヤーとレイヤーマスクを使い、ブラシをうまく使うのがコツ。

レイヤーにはレイヤーの効果を変える「ソフトライト」や「スクリーン」等の描画モードがある。デフォルトは「標準」になっている。

レイヤーマスクは部分的な調整ができる。レイヤーマスクを作成すると白色になっており、全面にレイヤーの効果があるが、黒のブラシで画像をなぞると部分的にレイヤーの効果を無くすことができる。

小さな部分だけを調整する場合には、レイヤーマスクを作成した後反転させ、レイヤーマスクを黒色にする。画像を白のブラシで塗るとその部分にレイヤーの効果があらわれる。

又、レイヤー、レイヤーマスクを操作するブラシの不透明度、ブラシの大きさ、ブラシのボカし具合を調整して自然な効果にすることが重要。

レイヤーはなるべくレイヤーグループにまとめておくのがよい。やり過ぎた場合にはこのグループの不透明度を調整する。

コーピーペーストや修復ブラシは新しいレイヤーを作成し、描画モードを適切に設定して、元の画像を殺さないよう調整する。効果モードをソフトライトに設定すると、元の画像を活かして調整でき、自然な感じになる。色温度が違う個所の色を調整するだけなら、効果モードをカラーに設定する。暗い場所を明るくするだけなら、効果モードを比較(明)やスクリーンにする。

ここでは個別の事例で説明しているが、多くの調整のし方があり、又実地にやらないと習得できないので、DPHOTO倶楽部では実地に研究、トレーニングしている。

(注*)「全てのレイヤーマスクを隠す」レイヤーマスクの作成
上のメニューの「レイヤー」の「レーヤーマスク」から「全てのレイヤーマスクを隠す」を選択。
Optionキーを押しながらレイヤーマスク追加ボタンを押してもよい。
レイヤーマスクを作成してから、マスクパネルにある反転ボタンを押してレイヤーマスクを反転させてもよい。Command + i でレイヤーマスクを反転させることもできる。

(注**)統合レイターの作り方
Optionキーを押しながら表示レイヤーを結合。
Command+Option+Shift+E でも統合レイヤーができる。

Adobe Photoshop Lightroom はレイヤーが使えないが、補正ブラシやフィルタブラシを使って部分的な処理を行うことができる。Lightroom の使い方については ▶ こちらの記事をご覧ください。

画像処理の実例


DC-Nikkor 135mm F2 をソフトレンズとして使った。

ソフトフォーカス画像では少しハイキーにした方がよい。

ボケが黒いバックに溶け込むのを活かす為、黒を締めた。

ソフトフォーカスの詳細は こちらをご覧下さい。


窓からの柔らかな光だけで撮影。
RAW現像時明瞭度を下げ、ソフトにした。
さらに、右側に光の筋を入れ、光を感じられるようにした。

58mm f/1.4G、絞りF3.2

ポートレート写真ではコントラストは上げず、むしろコントラストを下げ、時に明瞭度も下げる。

ピンぼけを見立たなくする為シャープにするには 
▶ 失敗作の救済の記事をご覧ください。


明暗差が極端にある場合、
レフ板やフラッシュで人物の明るさを
調整するのがよいが、それでも補正が
不足する場合、人物に合わせた露出と
背景に合わせた露出の画像を合わせ、
HDR(ハイダイナミックレンジ)処理をするのがよい。

HDRの詳細は こちらの記事をご覧下さい。

ホワイトバランスの調整で、肌の色を変えることができる。

右は雨の日にアンニュイな雰囲気を出すため、ホワイトバランスを青にふって冷たい感じにした。顔の部分に、室内の明かりが当たっているので、この部分は少し暖色にしている。


右は天井の電球、スタンドの電球がアンバー色の光源で、色を整える為フィルインライトとしてフラッシュを弱く発光させているが、部分的に色温度の違いが出た。

Photoshopの調整レイヤーのカラーバランスでアンバーの部分を見ながら色を調整後、レイヤーマスクを反転させ一旦その調整を無効にし、調整する部分を白のブラシで塗って効果を有効にした。

部分的にカラーバランスを変えることもできる。

仕事では、撮影時に光源の色温度を合わせる為、フラッシュにカラーフィルタを付け、色温度を合わせて撮影するが、作品撮りでは、その場の雰囲気を出す為、あるいは、作品として色温度の違う光源を使うこともある。

右はオリジナル画像で、
下は銀残し(ブリーチバイパス)風とモノクロにした画像。







上の2つの画像の中間的な処理にした。






ニコンの Capture NX-D は無料で提供されているRAW現像ソフトで、このソフトだけで完成させることをトライした。

右は元画像で、トリミングして一部を表示している。

白飛びしてしまうと、その部分にはデータが無く、後処理できないので少し暗めに撮影している。
又、逆光で顔が暗くなっている。

女性ポートレート写真にふさわしい柔らかな雰囲気にすることにした。

Nikon D5
105mm f/1.4E、絞りF1.4開放













ニコン Capture NX-D の使い方については
▶ こちらの記事をご覧ください。

まずは、画像の色分布がどうなっているのか、ヒストグラムで確認してみよう。RGB各色毎のヒストグラムを見ると、バランスがわかる。

色の調整は補色関係を理解しておくとよい。

右は Capture NX-D で現像しなおした作例
下は、Cature NX-D のヒストグラム












ヒストグラムにより全体の明るさの調整、ハイライトやシャドーの調整だけでなく、明るい部分、暗い部分、中間の部分ごとの色調整や、ホワイトバランスの調整までできる。

倶楽部では、ヒストグラムを理解し、使いこなることをまずやっていただく。便利な機能を使う前に、ヒストグラムを使いこなすことで、明るさ、色、画像処理の基本をマスターすることができる。

白飛び、黒つぶれを調整することもできる。
▶ 詳細は失敗写真の救済編をご覧ください。

画像処理の基本は、まず露出(明るさ、コントラスト)を調整し、その後カラー調整を行う。

ポートレート作品では肌の色が重要なので、部分的な処理、彩度調整をする。

最後に最低限のアンシャープ処理を行った後、最終チェック(テストプリントや、複数のパソコンでチェック)、微調整を行う。

ポートレートの画像処理のやり方は色々あるが、私は基本的に下記の方法で行っている。

RAW現像である程度の調整をした画像の上に、人物に最適な調整をした画像と背景に最適な調整をした画像を重ね、部分部分でいずれかのレイヤーを、あるいはその中間を使う。

右は、アメリカのスーパーマーケットで親が話しに夢中になっている間、
子供には子供の世界があるのだなと思い、コンパクトデジカメを子供の目線に下げ、ノーファインダーで撮影した。

逆光の為、子供が暗くなってしまっている。

背景、主題別に明るさ、コントラスト、彩度等を調整した。

最後に彩度を上げ、全体を見ながら違和感が無いよう各レイヤーの不透明度を調整して仕上げた。

詳細は こちらの記事をご覧下さい。

GoogleのNik Collectionが無料でダウンロードできるようになり、Photoshop、Photoshop Lightroom等で利用できる。
又ニコン Capture NX 2 にあったコントロールポイントが利用でき、部分的な調整も視覚的にできる。


























直射日光が当たっていてコントラストが強く、肌の荒れが強調されているので、Color Efex Pro 4を使い、美肌効果、ソフトフォーカス、グラマーグローを適用した。




上の左はモノクロにし、右はブリーチバイパスを適用した。

今はカメラの性能が良くなり、ほとんどのケースで、ホワイトバランス・オートでうまくいく。

古いカラー映画を見ると、カラーがくすんでいても、味がある色に見えてくる。

最近のミュージックPVでは、AKB48の「風が吹いている」などでクラシック調の色を使っている例もある。

上の画像をクラシック調に調整してみた。

画像をクリックすると大きな画像が開く。

Nik CollectionのAnalog Effect Pro 2を使い、古いフィルムをシミュレートした背景にしてみた。



Nik CollectionのSilver Effect Pro 2を使い、モノクロ化し、パートカラーとした。



右はソフトフォーカスフィルタを使って撮影した画像で、色収差が出て、縁に緑色があるので補正した。

「色相・再度」の調整レイヤーを作成し、グリーン系を選択、彩度を極端に落とし、必要があれば色相、明度を調整する。

画面全体のグリーン系が影響を受けるので、レイヤーマスクを反転させ、一旦調整レイヤーの効果を無くす。白のブラシで、色収差が出ている個所をなぞると、この調整レイヤーの効果が現れる。簡単な操作で色収差を補正することができる。

やり過ぎると違和感のある写真になるので、色収差が少し残ってもやり過ぎないようにする方がよい。

女性ポートレート写真では、肌の明るさや色の調整が重要になる。

私の場合、カメラの設定は後処理を前提として彩度やコントラストを弱めに、露出をアンダーにしており、後処理で色や明るさを調整している。

人物撮影でも白飛びを防ぐ為アンダー目に撮影して、後処理で人物の明るさを持ち上げている。

右は Nikon D2x で撮影した古い写真で、最近AE露出精度が上がったので、Nikon D810 では基準露出補正をポートレートでは+1/6としてテストしている。

今回 Adobe Photoshop Lightroom、Photoshop CS で処理をした。

右の元画像の露光量を上げたが、明度を変更した為カラーバランスがくずれ、又、彩度が浅くなった。

諧調性が失われない程度に適度にコントラストをつけ、顔の部分にめりはりをつけた。


全体の彩度を上げた後、肌の部分の彩度、色相、明度を調整した。

唇等の彩度を上げ、頬の彩度を上げ赤みを加えた。



























床の人工芝で緑かぶりした極端な例の写真を修正してみた。

色カブリの除去の詳細は こちらの記事をご覧下さい。
























顔の部分でピントが甘いので画像処理で救済した。

作例は無いが、写真がオーバーで肌が白飛びしてしまった時には、化粧を施した後、ノイズを加えるとよい。

失敗写真の救済については こちらの記事をご覧下さい。

人物とバックの明るさに大きな差があったり、違う色のイルミネーションの光が人物に当たる場合撮影が難しい。

上はイルミネーションをバックにスローシンクロでポートレート撮影したが、明暗差が大きく、露出が難しい条件なので、AE・フラッシュブラケティングで段階露出した。

下の2つの画像を重ね合わせ、背景は右の画像、人物は白トビを避ける為左の画像を選択し、不透明度を調整した。顔を少し明るくし、全体の彩度を上げた。



0度以下の寒い札幌で、風が強く厳しい条件下でモデルが頑張ってくれたが、顔が青白く、鼻の周りが赤くなってきたので、顔の色調整をし、頬に紅を塗り、口紅を派手にした。

HDR処理の詳細は こちらの記事をご覧下さい。

_DSC0022-1人物に合わせたRAW現像を行うと、
黒髪が黒つぶれたり、ブロンドの髪が白飛びしたり、ブラウンの毛の色が変わってしまうことがある。

ヘアの美しさを出すには、
ヘアに合わせたRAW現像を行って部分的に適用するとよい。

HMUA: Yuki

金髪が美しいフランスのモデルのヘアに合わせたRAW現像を行った。

ヘアに適するRAW現像を行う。この場合は、背景との差が明確になるよう少しコントラストを高くしている。場合により「特定色の選択」でヘアの色を調整する。元画像の上に重ね、下記の方法でヘアを切り抜く。

「クイック選択ツール」等で大まかにヘアの部分を選択する。
上のメニューの「自動調整」にチェックを入れ「境界を調整」ボタンを押す。
「エッジの検出」の「半径」を適度に調整し、「出力」の「不要なカラーの除去」にチェックを入れ、「出力先」を「新規レイヤー(レイヤーマスクあり)」とする。

レイヤーマスクにより選択部分を微調整する。最後にレイヤーの不透明度を適度に調整する。これで、元画像となじんで、ヘアの部分が良くなる。

画像処理でソフトフォーカスにすることができる。










デジタルソフトフィルタ

オリジナル画像の上に、自分で作成したぼかしフィルタを重ねソフト効果を出した。

顔の上にぼかしフィルタを重ね、レイヤーの描画モードを「ソフトライト」にする。

一旦「全てのレイヤーマスクを隠す」レイヤーマスクで元の状態にし、白のブラシでなぞると、その部分がソフトになる。

ブラシの不透明度、大きさ、ぼかしを調整し、少しづつ処理した後、最終的に全体を見ながらレイヤーの不透明度を調整して適度な効果にする。


























左側は元画像で、水銀灯の光で顔と手のカラーバランスがくずれてしまっていて、沈んだ調子になっている。

ホワイトバランスを調整し、ソフト効果を与えた。



上の左はフォッグ効果を与え、右は逆光と照明効果を与えた。

Nikon Capture NX-D でRAW現像時、明瞭度を低くしてソフト効果を出すことができる。

レンズの良さも相まって、美しいボケになった。

Nikon D750
58mm f/1.4G、絞りF1.6








ヌード・アート写真については 
▶ こちらの記事をご覧ください。

RAW現像、画像処理ソフトの詳細は
こちらの記事をご覧下さい。 をご覧下さい。

モデルとの契約により写真の不正使用に対し損害賠償します。


要望により拡大画像を載せていますが、低画質画像です。
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Feature
D850 を4ヶ月使って

_1170945
ニコン D500 は銘機
D500
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Nikon
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