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皆さんと大阪造幣局の通り抜けへ

Nikon D850
Tamron 70-210mm F4
1.5倍クロップ、305mm相当
210mm、絞りF6.3

1.5倍クロップでほぼハーフマクロまで接写ができ、ボケがきれいで期待を裏切られなかった。




Nikon D850
Tamron 70-210mm F4
70mm、絞りF4



Portrait4月始め京都には多くに人が訪れたが、桜は満開か散り始めの所が多かった。

案内、撮影サポートの為
Nikon D850 に
14-24mm f/2.8G を付けっぱなしにした。

撮影チャンス重視の為
レンズフードは付けない主義で、
前玉保護の為手製のホルダーを
ベルトに付け使用

Portrait
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今年も身体の不自由な方等をお迎えし、桜を見る会を開催。

満開の桜を見ていただくことができた。

手製ソフトフォーカスフィルター使用
ソフトフォーカスについては
▶ こちらの記事をご覧ください。

Nikon D850
58mm f/1.4G
絞り開放
2×テレコンバータ




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少し緑かぶりしていたので画像処理で調整した。
詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。





桜の写真の撮り方


Portrait右は24mmで撮影。

広角レンズの効果で奥行きを出した中に、桜を手前に大きく入れ主題を強調した。



Portrait右は105mmで撮影。

望遠レンズをF2.8開放で使うことで、バックを美しくぼかすことができ、又、圧縮効果でバックが迫った感じになり、迫力が出た。



Portrait右は105mmで撮影。

望遠レンズの効果で木の連なりが圧縮され、桜の密度が大きくなり、美しさが強調された。

この日は小雨だったので、空はなるべく入れないようにした。

Portrait

つぼみ





マクロ撮影


ソフトな感じに仕上げた。

Nikon D5
50mm f/1.4D
絞り開放
中間リング使用



夜桜





Nikon D5 の高感度を試してみたくて、夜にライトアップされていない、なるべく暗い光で桜を撮影した。

ISO 102400で撮影。
ノイズ低減はLowに設定。
NX-Dで現像時ホワイトバランス変更。
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24mm f/1.8G



散り桜


松江城を訪れた時、桜の撮影には遅かったと思ったが、桜吹雪に花が舞って散っていく趣が良かった。



各地の桜


京都の桜


昨年撮影。京都御苑の垂れ桜



京都御苑、醍醐寺では満開の桜が楽しめた。
2016/3/28-29


Nikon D5
18-35mm f/3.5-4.5
50mm f/1.4D
70-200mm f/4G
300mm f/4E PF
持参



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観光客が来る前の早朝、嵐電で嵐山まで行き、嵯峨野を散策



嵐電

この日も小雨で、発色が少し悪い。




京都も散り桜が多くなってきた。




花朧の平野神社

小雨が降る中、夜桜見物に行ってきた。





京都では遅咲きの桜も散り始め、
見頃も最後となった。
(2014/4/19朝)

Fujifilm X-T1,
10-24mm F4,
56mm F1.2








大阪造幣局桜の通り抜け






遅咲きの八重桜が多い。



信州の桜


昨年は皆さんと南信州に撮影旅行

高い所の桜は満開には未だ早く、伊那市周辺で撮影
2016/4/11


Nikon D5
20mm f/1.8G
24-85mm f/3.5-4.5G
Tamron Macro 90mm F2.8



五条川の桜まつり


桜祭りでは、山車が桜の中を巡行する。又鯉のぼりの洗いもあり、川面を流れる花びらと相まってよい。

Nikon Df、18-35mm f/3.5-4.5G、70-200mm f/4G、90mm F2.8


















桜の花を順光で撮るのか、逆光で撮るのか考えないといけない。

順光で空を入れると空が青くなるが、逆光で空を入れると空が白くなるので、逆光の場合には空を入れない方がよい。又、曇や雨の日は空を入れない方がよい。

各務原の桜


昨年は急に暖かくなり、皆さんとの撮影旅行を急遽早めることになった。

ちょうど満開で、小雨が降る天候だったが、柔らかい光を活かして撮影した。

各務原市の新境川堤の桜並木

今回はテストを兼ね古いレンズ
Ai AF 24-50mm F3.3-4.5D
Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8S
を持っていった。

Nikon D810 の高画素機でも
十分使え、高画質な画像が得られた。

三春の滝桜



大震災の後も残っていて、生命力を感じさせられる。


有名な所でなくても、各地に桜の名所があり、絵になる桜が多くある。















右上は川に写った桜を強調する為、部分的に画像処理した。

風景写真の画像処理の詳細は こちらの記事をご覧下さい。

桜とポートレート撮影


春陽の暖かさの中、桜をバックにすると女性がよりきれいに見える。

Nikon D5
58mm f/1.4G




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曇り空逆光だったので左上からオフカメラでフラッシュを発光した。

Nikon D5
35mm f/1.4G、絞りF1.6






Nikon D4
85mm F1.4
35mm F1.4
24mm F1.4



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顔が少し暗かったので画像処理で調整した。
詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。


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右は Nikon D800E
85mm F1.4G
絞り f1.6















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人物をアウトフォーカスにした。

Nikon D5
300mm f/3E PF











ポートレート撮影については こちらの記事をご覧下さい。

RAW現像、画像処理


桜は意外と難しい。

右は撮影したままだが、もう少し桜の派手さがほしい。

Capture NX-D で現像時ホワイトバランスを赤にふり、LCHエディタで赤の彩度、明るさを上げた。

効果がわかるよう極端に処理した。

Photoshopで左の画像に右の画像をのせ、レイヤーマスクに50%のグレイを塗った。


Portrait
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部分的に元画像に戻し、全体の明るさを少しあげ、レイヤーの不透明度を調整して仕上げた。

詳細は 
▶ こちらの記事をご覧ください。

桜をきれいに表現するのは以外と難しい。

右はオリジナルの画像だが、桜の色が濁って見える。


元画像のRAW現像時ピクチャーコントロールを風景からスタンダードに変更し、少し明るくした。
ピンクが少しのっぺらぼうになったので、明瞭度、コントラスト、色の濃さ、彩度を上げた。

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ニコンのRAW現像ソフト
Capture NX-D については 
▶ こちらの記事をご覧ください。

右は、Fujifilm X100s の
Velviaフィルムシミュレーション
モードでカメラ内現像してみた。

昔使っていた Velvia 50 の色調が再現できている。

個人的には鮮やか過ぎて好きではない。

自分でVelvia風に画像処理した。





カメラ内RAW現像でソフトフォーカスにした。





明暗差が大きかったのでHDR(ハイダイナミックレンジ)処理した。
HDR処理の詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。

京都の街は遅くまで夜桜を楽しむ人でにぎわっていた。(2014/4/9夜)





Nikon Df、24-120mm f/4G

ライトアップのライトの当たり具合や色温度の関係で、Photosopでホワイトバランスを調整した。

右は明暗差が大きかったので、+1EV、-1EV露出補正の画像を合わせPhotoshopでHDR合成した。

ノイズ低減処理




ライトルームでは強力なノイズ低減処理ができるが、余りやり過ぎるとディテールが失われるので、適度に処理することが望ましい。
Nikon D5、24mm f/1.8G, ISO 102400
ライトルームの使い方は ▶ こちらの記事をご覧ください。

RAW現像、画像処理の詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。
モデルとの契約により写真の不正使用に対し損害賠償します。


要望により拡大画像を載せていますが、低画質画像です。
著作権侵害は犯罪です。法的措置を講じています。
Feature
D850 理想のカメラ

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ニコン D500 は銘機
D500
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