写真及び文章の著作権を侵害する無断使用を禁止します。    No reproduction or republication without written permission.

写真は世界の多くの人の思い出を記録してきた。感動を与えてきた。時として時代の流れを記録し、時代を変える機会になった。
カメラは単に写真を撮るモノではなく、人に喜び、幸せを与え、人の為になるツールになってきた。

各社経営環境が厳しいが、人々が写真や動画を楽しむ機会は飛躍的に増大しており、より良い写真を撮りたい人が多くいる。
誰でも簡単に望む写真が得られるインターフェースとソフトが重要。機会に対応が遅れているだけで変革が必要。
声無き声は次第に大きな動きになってくる。声無き人の声に耳を傾け、新しい使い方を提案していけば市場は開いてくる。

守りだけではなく、失敗を恐れない攻めがないとブランド力を維持できない。失敗から学ぶことは多い。

今後イメージセンサとレンズ、画像処理、ディープラーニング、及びネットワークの組合せは色々な分野で大きな市場となる。
20年以上関わってきた。


64c248491996年3月ドイツの自動車会社を一人訪れ、自動車の将来について話し合った。
デジタルイメージ処理を調査研究していたので話しがはずんだ。

予期せず自動運転テスト車を見せてもらえ、写真も自由に撮ることができた。
12個の光学カメラが前後左右に付いていて、トランクはコンピュータでいっぱいだった。

これ又予期せず、アウトバーンをドライブしようと言われ、テスト車に同乗した。
手放しでレーンを走行し、ターンシグナルを操作すると、横のレーンの安全を確認し
自動でレーンチェンジした。実にスムーズに走行して完成度が高かった。

夜ビアホールまで部長が運転する美しいクーペに乗せてもらい、ジョッキを傾け歓談し
こんな車がいつ発売されるのだろう、市販されたら欲しいねと話した。

59e2d02a昨年、0から200km/hで定速走行、又は前を走る車に追従して自動操舵してくれ、
まさしくテスト車と同じことが、それ以上のことができる車が発売された。
(メーカは自動運転と言っていない。ドライバはハンドルに手を添え運転の責任を負う。)

短距離、中距離、長距離用レーダと2個の光学カメラを備え人の目より遠くまで監視、
制御し、歩行者も検知して衝突回避する。後方にもレーダを備え、
後ろから近づく車が追突する可能性があれば後方車にハザードランプでウオーニングし、
ドライバにも知らせる。側方のセンサは死角に車がいれば知らせてくれ、衝突の可能性が
あれば自動制御してくれる。使ったことは無いが自動で駐車もできる。

自分が運転するよりスムーズに、安全に、疲労せず走行できることを実感している。

ここまで来るのに20年以上開発期間がかかった。今後10年以内に、ほとんどの新車は人の目を補完し、ある場合には人の目に代わる装置が付き、安全に走行できるようになる。完全自動運転車が一般道を走りだす。

99%まで完成させる労力と最後の1%を完成させる労力が同じ位モノを完成させることは大変だが、それで品質が作り込まれる。
ソフト、インターフェース、サービスが重要だが、モノづくりはそれらのベースにあり、疎かにできない。

一緒に仕事をしたフォトグラファを見ていると、99%の仕事をする人と100%の仕事をする人は心構えが違う。
100%の仕事をする人は最高の機材を使っていて、自分の身についている。志が高ければより良い仕事が舞い込んでくる。

品質は顧客の満足度により評価される。良いカメラレンズは上質感、本物感を醸し出しくれる。

F3
今も持っている Nikon F3HP
Nikon FA 以来約32年半ニコンのカメラ、レンズをを使っているが、基本性能の確かさと光学メーカとしての上質さがあり、確実に仕事ができ、楽しく作品撮りができたことに満足している。
(多くのニコンを使ってきたが、便宜を図ってもらったことは一度も無い。
 時々浮気をするが、いつしか本妻の所に戻ってくる感じ。)

今後もより優れた、楽しいカメラ、レンズを出し続けてほしい。

ミラーレスカメラは未だ発展途上で、グローバルに見れば未だこれからの市場。

ニコンのミラーレスカメラ Nikon 1 が約6年前に発売され、3機種購入したが、そのアドバンスな性能に驚いた。今からの100年を見越してより素晴らしいミラーレスカメラを出してほしい。


画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く


ニコンから1インチセンサのミラーレスカメラ
Nikon 1 V1 と J1 が発売され購入した。

電子シャッターで60 コマ/ 秒の連続撮影ができ、
位相差AF/コントラストAFのハイブリッドAFセンサにより、
動体撮影性能は他を圧倒していた。

Nikon D4 を超える性能もあり D4 で撮影できない写真が撮れた。

Nikon 1 V1
30-110mm f/3.8-5.6
110mm(300mm相当)
プログラムオート F5.6

ニコンのミラーレスカメラの詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。


nikon s3
Nikon S3 復刻版
ニコンは Nikon S3、SP の復刻版を出したこともあり、ミラーレス版の復刻を期待したい。

今更Sマウントは将来性が無いが、アダプターを使ってSマウントレンズ、Fマウントレンズが使えれば、ニコンの資産がフルに使える。

ミラーレスには未だ課題が多くあり、長時間の撮影が可能となる省エネルギー、違和感がなく、長時間注視でき、目を疲れさせない、又自分の目でピント確認が容易なファインダー、カメラをしっかり保持でき、操作性に優れたボディ等あるが、ニコンに期待したい。

ライカQ のEVFアドヴァンスドモード(EVF使用時でも再生画面、メニュー画面はLCD表示)も採用してほしい。

後継機への期待


_1170828
Nikon D850、28mm f/1.4E
D850 の詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。
D5 のオートフォーカス性能、操作性を持つ高画素・高速機
D810 は今まで使ったカメラの中で一番画質に満足しており360万画素で不満は無いが
A2サイズ以上に大伸ばしすることを考えると、4500万画素級もよい。
A3プリントで1800万画素あればよく(人の目では300dpiまでしか識別できないと言われている)
実際それ以上の画素数で確認しても違いはわからない。(メンバーに試してもらっても)
仕事では2000万画素以上の要求が多いが、トリミング耐性から高画素で助かることもある。
D750+24-120F4
Nikon D750, 24-120mmG

D750 後継機への期待
D850 はオールマイティに性能アップしたニコン100周年記念として素晴らしいカメラになり   
D770? は D850 のファインダー、シャッターユニット、エンジンをモノコックボディに移植し
2400万画素から3600万画素級、連写速度を単体で10コマ/秒以上、フラッシュ同調速度を上げてほしい。
フルサイズ(FXフォーマット)は操作性を統一してほしい。丸型ファインダーも。

Nikon D750 の詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。

要望により拡大画像を載せていますが、低画質画像です。
著作権侵害は犯罪です。法的措置を講じています。
Feature
D850 理想のカメラ

_1170945
ニコン D500 は銘機
D500
Nikon D5
Leica Q
Leica
ニコンのミラーレス
Leica
バッグ、三脚他
単焦点レンズ
NikonD5+105mmF1.4
広角、超広角レンズNikkor 24mm F1.4 望遠レンズ
標準レンズ
_D7A2614-w
大口径ズームレンズ
レンズの使い方
Leica
ポートレート撮影
ポートレート
ポートレートレンズ
ポートレート
ライティング
夜のポートレート
魅力的なポーズ
ポートレート
究極のレタッチ方法
Freq. Separation


目、眉、唇(追加)
桜の写真撮影
風景写真
スナップ写真
旅写真
モノクロ写真
Nikon D3
Capture NX-D
の使い方

Leica

Gallery


ディスプレイを確認下さい。色調整の方法は こちらをご覧下さい。

🔼 上に戻る  🔼 DPHOTO.jp トップへ戻る