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Nikon Z50
16-50mm
絞りF4
JPEG
16-50mm
絞りF4
JPEG
ポルトガル撮影旅行中
Z50 ダブルズームが想定以上に良く、Z50 だけで旅行を楽しんでくる。
正直言って最初はこんな小さな軽い、暗いレンズで撮れるんだろうかと思い、プライベートの気楽な写真を撮る為に購入した。
色々な条件でテスト撮影した結果、性能の良さを実感し、安心感、信頼感が出てきて、初めて仕事のサブカメラ(メインカメラ2台)で使った。
16-50mm を付け5時間首から下げていたが、疲れは無かった。
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f/4.5-6.3
も良い。
四季桜を
撮影
Nikon Z50
50-250mm
絞りF8
JPEG
50-250mm
絞りF8
JPEG
![]() Nikon Z50、16-50mm |
格好よく愛らしく、いつも持ち歩きたくなる。グリップしやすく、エルゴノミクスに優れている。
前後のダイヤルと、露出補正、ISO、2つのファンクションボタン等があり操作性がよい。
EVFは Z7 と同様違和感が無く数値では表れせない良さがある。(撮影後の画像確認はOFF)
レンズキットで585g、ダブルズームキットで1kgを切る軽さで持ち歩くのが楽だった。
(お断り)個人的な意見、感想を述べており、便宜をはかってもらったことはありません。
ステップアップリングに Ai-S 24mm 用52mmねじ込み式フードを付けている
![]() Z7+24-70mm f/2.8、Z50+16-50mm、Leica CL |
![]() Z7+16-50mm、Z50+24-70mm f/2.8 |
![]() Z7+50-250mm、Z50+16-50mm |
![]() Z50+50-250mm、16-50mm |
50-250mm は50mm(75mm相当)と200mm(300mm相当)F5.6を基準にする。
両方とも開放からシャープで、完全に実用できる。
Z7/Z6 のサブカメラとして最適。(仕事ではメインカメラは2台使う)
Z7 に16-50mm や 50-250mm を付けても意外と似合う。(上の写真)これもアリかな。
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Nikon Z50
16-50mm
33mm
F5
ISO8000
ノイズ低減
LOW
JPEG
16-50mm
33mm
F5
ISO8000
ノイズ低減
LOW
JPEG
こんな小さなレンズで絞り開放からこれだけ撮れれば十分じゃないかな。極端部にコマ収差が見られるが非常に少ない。
これ以上の収差があるもっと高価なレンズがあり、単焦点レンズでもこれより悪いレンズがある。信じられない性能。
ノイズは余り気にせずノイズ低減はLOWに設定しているが、ISO8000でこれだけ撮れればよい。
ISO8000以上は通常使わず、ISOオートの上限を8000にしている。手ブレ補正が強力なので助かる。

Nikon Z50
16-50mm
F5
16-50mm
F5

Nikon Z50
50-250mm
F5
50-250mm
F5
小雨が降る悪い条件だったが、濡れた路面に光が反射し、良い雰囲気を出してくれた。撮影方法については下記


Nikon Z50
24-70mm
F2.8
24-70mm
F2.8
大きなレンズを付けても負けない
存在感のある良いデザイン。
重いレンズを付けてもグリップが
しっかりしているせいか
(左手でレンズを保持しているが)
違和感が無く撮影できる。
顔のアップは簡単に撮れるようで難しい。
ポートレート撮影テクニックについては ▶ こちらの記事をご覧ください。
Nikon Z50 作例
![]() 画像をクリックするとA3プリントサイズ相当拡大画像が開く |
見頃
現在
散紅葉
16-50mm
16mm
F3.5
JPEG
16mm
F3.5
JPEG
![]() 画像をクリックするとA3プリントサイズ相当拡大画像が開く |
50-250mm
210mm
F6
JPEG
210mm
F6
JPEG

485gと軽いので Z50 とのバランスも良い。
このレンズを持っている人は 16-50mm の代わりに使う手もある。
![]() 画像をクリックするとA3プリントサイズ相当拡大画像が開く |
オールド ニッコールレンズで撮影した作例は下を参照ください。
Nikon Z50 の画質
Z50 の撮像素子は一言で言えば Z7 の撮像素子をAPS-C(DX)サイズにした、D500 の改良版で、
APS-C最高レベル低輝度特性の D500 を上回る性能が期待できる。
Z7 でDXクロップ(約2000万画素)した時と同等の画質が得られ、経験上A3プリントサイズ以下
なら2000万画素級で十分で、Z7(フルサイズ)との差は感じられないはず。

良い。
Nikon Z50
16-50mm
16mm
F3.5
ISO4000
ノイズ低減
LOW
JPEG
16-50mm
16mm
F3.5
ISO4000
ノイズ低減
LOW
JPEG
![]() 画像をクリックするとA3プリントサイズ相当拡大画像が開く |
Nikon Z50
50-250mm
200mm
F5.6
ISO8000
ノイズ低減
LOW
JPEG
50-250mm
200mm
F5.6
ISO8000
ノイズ低減
LOW
JPEG

Nikon Z50
50-250mm
絞りF5
50-250mm
絞りF5
50-250mm はすごく存在感のある写真が撮れる。絞り開放からシャープで、画面端部まで収差はほとんど見えない。
20万円を超えるレンズならわかるが、こんなに安いレンズでこれだけ撮れるのは経験がない。驚きだ。
高画質な画像を得るにはRAWで撮影することが重要。詳細は下記
おすすめのレンズ

移動時以外レンズを沈胴させず、すぐ撮影できる状態にしている。
16-50mm f/3.5-6.3 と 50-250mm f/4.5-6.3 で24mmから約400mm相当をカバーする。
絞りF6.3はF5.6から1/3段暗いだけで、手ブレ補正があり、ISO特性が良いので、ほとんどの場合で問題ないが、シャッター速度が遅くなる場合にはしっかり保持し、場合によりフラッシュを使うか、三脚を使い、手ブレが起きないようにするとよい。
このレンズは化け物(MTF曲線:下の左から Z 16-50mm、Z 50-250mm、Z 24-70mm、F 70-200mm、F 70-300mm)
Z50 のキットレンズは価格や重さを考えると信じられない。(勿論レンズの明るさ、センサーサイズが異なるが)







Z 50-250mm はEDレンズ1枚、非球面レンズは使っておらず、オニオンリングが出ないので好ましい。12群16枚と多くのレンズを使い収差等を排除している。
ダブルズームレンズがあればほとんどの撮影がこなせるが、単焦点レンズを持っていくと表現力がふえる。
レンズロードマップが更新され DX 18-140mm ズームレンズも出る。薄型レンズ 28mm は42mm相当の準標準レンズになる。
D50 の売れいきが良ければZ DXレンズが追加されると思う。
ニコンの新らしいZレンズロードマップは こちらの記事をご覧ください。
良いカメラ、レンズで撮っても良い写真が撮れるとは限らない。
カメラ・レンズの使い方については ▶ こちらの記事をご覧ください。
![]() Nikon Z7、Z 24mm f/1.8 S |
Z 24mm f/1.8 S は Z50 に付けると約35mm相当の準広角レンズとなることもあり購入した。
私の場合標準レンズは苦手意識があり、35mm位が普段見ている画角に近い。
今回 Z7 に付け1.5倍DXクロップでテスト撮影した。
下の画像は全て約2000万画素です。

Nikon Z7
24mm
絞り開放
F1.8
DXクロップ
JPEG
24mm
絞り開放
F1.8
DXクロップ
JPEG

Nikon Z7
24mm
F2
DXクロップ
JPEG
24mm
F2
DXクロップ
JPEG
![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当拡大画像が開く |
Nikon Z7
24mm
F2
DXクロップ
JPEG
24mm
F2
DXクロップ
JPEG
![]() 画像をクリックするとA3プリントサイズ相当拡大画像が開く |
Nikon Z7
24mm
F3.5
DXクロップ
JPEG
24mm
F3.5
DXクロップ
JPEG
Z 24mm f/1.8 S の作例は ▶ こちらの記事もご覧ください。
![]() Nikon Z7、50mm f/1.8 |
ポートレート撮影で使いやすい。私の好きな画角
下は Z7 で撮影した画像をAPS-C(DX)サイズ(約2000万画素)にトリミングした。
Z 16-50mm f/3.5-6.3 は望遠端が75mm相当で、F6.3になるが、F5.6と1/3段しか違わず、
又手ぶれ補正もあり。ISOオートを使えば夜でも安心して使える。絞り開放から使える。詳細下記

Nikon Z7
50mm
F5.6
トリミング
50mm
F5.6
トリミング
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Nikon Z7
50mm
F3.2
トリミング
50mm
F3.2
トリミング

Nikon Z7
50mm
F10
トリミング
50mm
F10
トリミング

nikon Z7
50mm
F5.6
DXクロップ
JPEG
50mm
F5.6
DXクロップ
JPEG

Why you are so beautiful? と言って笑わせた。
nikon D500
50mm f/1.8G
F2
50mm f/1.8G
F2
![]() Nikon Z7、35mm f/1.8 |
下は Z7 で撮影した画像をAPS-C(DX)サイズにトリミングした。

Nikon Z7
35mm
F2
トリミング
35mm
F2
トリミング
![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当拡大画像が開く |
Nikon Z7
35mm
F10
トリミング
35mm
F10
トリミング
![]() 画像をクリックすると全画面のA4プリントサイズ相当拡大画像が開く |
Nikon Z7
35mm
F3.2
トリミング
35mm
F3.2
トリミング

Nikon D810
35mm f/1.4
絞りF1.6
トリミング
35mm f/1.4
絞りF1.6
トリミング


Nikon D810
85mm f/1.8
絞りF1.8
DXクロップ
85mm f/1.8
絞りF1.8
DXクロップ
85mmをAPS-C(DX)カメラで使うと135mm相当の望遠レンズになり、ポートレート撮影では大きなボケを活かした撮影ができる。

Nikon Z7
85mm
F1.8
トリミング
85mm
F1.8
トリミング
下は Nikon Z7 をDXクロップ(約2000万画素)、Z 85mm f/1.8 S、絞りF2、JPEG



![]() Nikon Z7、14-30mm f/4 |
485gと軽量なので D50 に付けてもバランスがよい。
下は Z7 で撮影した画像をAPS-C(DX)サイズにトリミングした。
14-30mm f/4 の作例は ▶ こちらの記事もご覧ください。

Nikon Z7
14-30mm
F5.6
JPEG
21mm相当
14-30mm
F5.6
JPEG
21mm相当

Nikon Z7
14-30mm
F5.6
JPEG
21mm相当
14-30mm
F5.6
JPEG
21mm相当

大口径ズームレンズになり、ポートレート撮影で使いやすい。
シャープだが、ボケもきれいでポートレートに向いている。
下はDXクロップ相当(約2000万画素)にトリミングしている。

Nikon Z7
24-70mm
36mm相当
F2.8
トリミング
24-70mm
36mm相当
F2.8
トリミング
![]() 画像をクリックすると全画面が開く |
Nikon Z7
24-70mm
105mm相当
F2.8
トリミング
24-70mm
105mm相当
F2.8
トリミング
![]() 画像をクリックするとA3プリントサイズ相当拡大画像が開く |
Z 24-70mm
f/2.8 S
DXクロップ
105mm相当
9コマ/秒
f/2.8 S
DXクロップ
105mm相当
9コマ/秒


Nikon D5
70-200mm f/2.8E FL
絞りF2.8
70-200mm f/2.8E FL
絞りF2.8

Nikon D750
70-200mm f/2.8E
190mm
絞りF2.8
DXクロップ
70-200mm f/2.8E
190mm
絞りF2.8
DXクロップ
![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当拡大画像が開く |
Nikon D500 に
テレコンバーターを使用して
400mm相当で撮影
Nikon D500
70-200mm f/2.8E FL
1.7倍テレコンバーター
70-200mm f/2.8E FL
1.7倍テレコンバーター
![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当拡大画像が開く |
(約2000万画素)で撮影
Nikon D850
70-200mm f/2.8E FL
絞り5.6
DXにクロップ
70-200mm f/2.8E FL
絞り5.6
DXにクロップ
人が多かったので手を上げ
ライブビューで撮影


Nikon Z7
70-300mm f/4.5-5.6E
300mm(450mm相当)
DXクロップ
絞り開放F5.6
70-300mm f/4.5-5.6E
300mm(450mm相当)
DXクロップ
絞り開放F5.6
![]() |
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR に
1.7✕テレコンバーター、DXクロップ、1020mm相当で撮影した。



(ハーフマクロ)
約160mmの望遠マクロレンズになる。
Nikon Z7
Micro 105mm f/2.8
絞りF4
DXクロップ
JPEG
Micro 105mm f/2.8
絞りF4
DXクロップ
JPEG

AF-P 10-20mm f/4.5-5.6G(15-30mm相当)と組合わせることが多い。
気楽な撮影では AF-P 18-55mm f/3.5-5.6G(27-約85mm相当)のみの場合もある。
APS-Cサイズに自動的にクロップされ約2000万画素になる。
16-80mm f/2.8-4E(24-120mm相当)位の大口径 Z ズームレンズも将来出してほしい。
![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当拡大画像が開く |
Nikon Z7
18-300mm f/3.5-6.3G VR
420mm相当、絞り開放 F6.3
18-300mm f/3.5-6.3G VR
420mm相当、絞り開放 F6.3

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Tamron 16-300mm F/3.5-6.3
300mm、F6.3
300mm、F6.3
拡大画像を見ると棚田で働く米粒ほどの農夫の姿がわかる。
下は16mm



![]() 画像をクリックすると右上部A3プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
AF-P 10-20mm f/4.5-5.6G は
15-30mm相当DXフォーマット
超広角レンズになる。
Nikon Z7
AF-P 10-20mm f/4.5-5.6G VR
撮影範囲DXにクロップ
絞りF11
AF-P 10-20mm f/4.5-5.6G VR
撮影範囲DXにクロップ
絞りF11
極端部でわずかに収差の影響があるが、超広角レンズとしては優れている。(上をクリックすると右上端拡大画像)
![]() 画像をクリックするとA3プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
D500
10-30mm
f/3.5-5.6G
13mm
絞りF13
ちょっと
絞りすぎた
10-30mm
f/3.5-5.6G
13mm
絞りF13
ちょっと
絞りすぎた
ニコンのカメラ、レンズは安価なものでもしっかり作られており性能が良い。

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AF-P DX NIKKOR
18-55mm f/3.5-5.6G VR は
APS-C(DXフォーマット)で
27mmから約85mm相当の範囲を
カバーし、良く写る。
Nikon D850
18-55mm f/3.5-5.6G VR
28mm、絞りF6.3
18-55mm f/3.5-5.6G VR
28mm、絞りF6.3
![]() 画像をクリックするとA3プリントサイズ相当拡大画像が開く |
こんな方法もある。
パノラマ合成できるソフトが色々あるが
私は手動で合成している。
Nikon Z7
Ai-S 24mm f/2.8、絞りF5.6
Ai-S 24mm f/2.8、絞りF5.6
マウントアダプター FTZ を使用すれば
AF-G、AF-P Nikkorレンズで
オートフォーカス、手ブレ補正
(レンズ内手ブレ補正付きレンズで)
が可能
オールド ニッコール レンズ

ニコンの光学技術を証明している。
庭のみかんが大きくなってきた。

Nikon Z50
Ai-S 50mm
F8
JPEG
Ai-S 50mm
F8
JPEG

Nikon Z50
Ai-S 50mm
F1.4
JPEG
Ai-S 50mm
F1.4
JPEG

Nikon Z50
105mm
F8
JPEG
105mm
F8
JPEG
Z50 の使い方

モードダイヤルにはシーンモード(SCN)やスペシャルエフェクトモード(EFCT)がある。
又ピクチャーコントロールにより多彩な画づくりができ、独創的な表現を可能にする
Creative Picture Controlもある。詳細は ニコンホームページ をご覧ください。
私は使わないのでよいが、何でこんなに複雑なんだろう。一つにできないんだろうか。
初心者から中級者が使う機能のはずなので、もっと単純でわかりやすくして欲しい。
まずはグリーンのAUTOで初めて、自分が撮りたい写真を探求し楽しんでください。
デジチュータの例(夜景の撮り方) |
デジチュータが載るので参照ください。
なんでデジチュータみたいなわかりにくい言葉を使うんだろう。動画説明書とかYouTube説明書とすれば誰にでもわかる。
私の場合シャッタータイミングを優先し、又失敗が無いよう、撮影中はほとんどカメラの設定は変更しない。
カメラを構える前にカメラの設定を変更するようにしており、ユーザーセッティングモード(U1とU2それにAモード3種類)を使う。
ISOと露出補正は専用のボタンを使い、動画ボタンは露出ブラケットに変更して使っている。
明暗差が大きな場合には+/-0.7EVで撮影し、後でHDR合成する。(マニュアルで撮影することもある。)
カメラの設定については ▶ こちらの記事をご覧ください。
いくらカメラやレンズが良くても、撮影技術知っていても素晴らしい写真が撮れるとは限らない。
素晴らしい写真を撮るには ▶ こちらの記事をご覧ください。
RAWで撮影しよう
高画質な画像を得るにはRAWで撮影することが重要で、私は全てRAWで撮影している。(JPEG Fine同時記録)
JPEGデータは8bit(256階調)でデータ量が小さいが、撮影時の多くのデータが失われており、後処理耐性が低い。
12bitでは4096階調、14bitでは16384階調となり、12bitでも14bitとの差はわからない程度。風景写真では14bitにすればよい。
私はRAW現像後16bitのTIFFでデータ保存している。
ニコンは簡単に写真を整理したり、RAW現像したり、画像処理ができるソフトを無料で提供している。
初心者の人はまず ViewNX-i をニコンのホームページからダウンロードして利用するとよい。

高度なRAW現像ができる。
右は Capture NX-D で
ピクチャーコントロールを
ドリームにした。
詳細は
▶ こちらの記事をご覧ください。
モノクロ写真を撮ってみよう
撮影時にピクチャーコントロールをモノクロにするとモノクロ写真が撮れる。セピアやグラファイト、カーボン等もある。
撮影モードダイヤルのスペシャルエフェクトモードにモノクロを入れればスマートフォンからの移行者でも使えるようになる。
Capture NX-D でRAW現像時にピクチャーコントロールをセピアやグラファイト、カーボン等にしてもよい。

Capture NX-D で
グラファイトにした。
グラファイトやカーボンは
モノクロームに対し
コントラストが高くなる。
適用度等の詳細設定もできる。

Nikon Z50
50-250mm
200mm
絞りF5.6
元画像は上
50-250mm
200mm
絞りF5.6
元画像は上

モノクロ

Nikon Z7
20mm f/1.8、絞りF4.5
カーボン
20mm f/1.8、絞りF4.5
カーボン
下の左はセピア
右はグラファイト
レッドのフィルター効果を与えた


モノクロ写真については ▶ こちらの記事をご覧ください。
おすすめのフラッシュ、クリエイティブ・ライティング
Z50 には内蔵フラッシュがあり、さらに高度なニコンクリエイティブライティングシステムも可能。
ニコンの SB-500 は単3形電池2本を含み約273gで軽いので、D50 に付けてもバランスがそんなに悪くならない。SB-500 をマスターにオフフラッシュ発光させることができ、高度なライティングが可能になる。(訂正しました)


(Z7 の例)
35mm f/1.8、絞りF4
SB-500 をマスター
SB-910 をオフカメラでメイン光
とした
35mm f/1.8、絞りF4
SB-500 をマスター
SB-910 をオフカメラでメイン光
とした

LEDライトも内蔵されている。
Nikon Z7
50mm f/1.4G、絞りF4
50mm f/1.4G、絞りF4
ポートレート撮影では左右にバウンスしたり高度なライティングが行える。
ポートレートライティングについては
▶ こちらの記事をご覧ください。
おすすめのカメラバッグ、三脚

ミラーレスカメラによい。
Nikon Z7 に 24-70mm f/4 を付け、横に 35mm f/4
(フードは逆付け)を入れているが少し窮屈。
Nikon Z50 にはちょうどよい。
![]() Lily Deanne Lucido |

女性プロ・フォトグラファー Deanne Fitzmaurice が
女性プロ・フォトグラファーにインタビューしデザインされた
カメラバッグだが、男性にとってもおしゃれでよい。
Retrospective 5 よりもう少し大きなバッグが欲しくて
Lucide を購入した。Z7 が余裕で入る。
Nikon Z7 に 24-70mm f/4(レンズフードを付け)と
35mm f/1.8 又は 20mm f/1,4G、
70-300mm f/4.5-5.6E(フード逆付け、FTZアダプタ別置き)
小さなフラッシュ、iPad mini 等を入れられる。

メディアを交換する場合、無くさないように、又間違って上書きしてしまわないようにしないといけない。
thinkTANKphoto Stuff-it! は小さなポーチだが、じゃまにならないのがよい。
thinkTANKphotoのメディアケースを中に入れ、紐に付けたクリップでポーチに留めている。
CF カード(又はXQDカード)4 枚が収納出来る小さなケースだが、バックアップのカードはバッグにしまう。

このような軽量の三脚では、Gitzo の堅牢さが効果を発揮する。
しかし、なるべく4段目の脚は伸ばさず、エレベーターは使わないようにしている。風が強い時は、体で三脚を押さえるようにして支えるとよい。
![]() UT-43 と UTC-53 |
ベルボン カーボントラベル三脚 UTC-53 II AS
1,330gで UTC-63 の1520gより軽量化されている。
UT-43よりはるかに作りが良く Z7 に 70-200mm f/2.8 でも問題ない。
トルク調整機構付き自由雲台にアルカスイス互換シューを採用したのがよい。
小さなバッグの中に入ってしまう。
カメラバッグ等カメラ用品については ▶ こちらの記事をご覧ください。
Nikon Z50 と Z6、D500、D7500、D5600 の比較、どれがよいか
Z50 は金属ボディで堅牢性、防滴・防塵性能に優れており、グリップしやすくエルゴノミクスに優れる等ニコンらしくて良いが
重さ・大きさは D5600 に近い。発売時ボディ価格は D7500 と D5600 の中間で、レンズ性能、発展性からも魅力あるカメラ。
どうしてもフルサイズ(FX)が欲しい人は Z6 になるが、一般使用での実用的な差はほとんどなく、スナップやファミリーフォト、
日常使いには小型軽量安価な Z50 を勧める。Z7、Z6 や一眼レフのサブカメラとしてもよい。
間違いをご指摘いただき有難うございました。
Nikon Z50 と D500、D7500、D5600 の比較
Nikon Z50 | Nikon D500 | Nikon D7500 | Nikon D5600 | |
---|---|---|---|---|
撮像素子 | 2088万画素 APS-Cサイズ(参考 Nikon D5 : 2082万画素 フルサイズ) | 2416万画素 APS-C | ||
使用可能レンズ | Zレンズ、Fレンズ (一部制約有) | Fレンズ | ||
重さ | 450g | 860g | 720g | 465g |
大きさ | 126.5×93.5×60mm | 147×115×81mm | 135×104×72mm | 124×97×70mm |
ファインダー | EVF 236万ドット、1.02倍 | OVF、1倍 | OVF、0.94倍 | OVF、0.82倍 |
モニター | チルト式、自撮り可 3.2型 104万ドット | チルト式 3.2型 236万ドット | チルト式 3.2型 92万ドット | バリアングル式、自撮り可 3.2型 104万ドット |
ボディ内手ブレ補正 | 無し(レンズ内手ブレ補正可) | |||
フラッシュ | 内蔵 GN 7 クリエイティブ・ライティング*可 | 無し | 内蔵 GN 12 クリエイティブ* | 有り GN 12 |
電池寿命(CIPA) | 280コマ(バッテリグリップ無し) 私の使い方では500コマ以上持つ* | 1240コマ(有り) | 970コマ(無し) | 950コマ(無し) |
連写速度 | 5コマ/秒(拡張)11コマ/秒 | 10コマ/秒 | 8コマ/秒 | 5コマ/秒 |
連続撮影可能コマ数 | 30コマ | 200コマ | 50コマ | 11コマ |
メディア | SDシングルスロット UHS-I | XQD+SD | SD UHS-I | SD UHS-I |
AF | ハイブリッドAF 209点 瞳AF可能 | 153点 | 51点 | 39点 |
AF可能範囲 | -2EV〜(ローライト-4EV〜) Z7と同じ。実用で問題無し* | -4EV〜 | -3EV〜 | -1EV〜 |
ISO感度 | ISO 100〜51200 | ISO 100〜25600 | ||
シャッター | 1/4000秒(シンクロ1/200秒) サイレント撮影可能 | 1/8000秒(1/250) | 1/4000秒(1/200秒 | |
画像処理エンジン | EXPEED 6 | EXPEED 5 | EXPEED 4 | |
動画性能 | フルフレーム 4K UHD | 4K UHD | Full HD 60p |
*Z50 はサブカメラに、旅行用に、気楽な撮影に使う予定で、電池寿命等を判断。
Z50 の位置付け:Nikon UKのpress meetingで発表(分かりやすくする為の目安と考えるのがよい)
Z50 はEnthusiastの分類で D500、D7500 に次ぐ位置付けで、Advanced Entryの D5600 より上位になっている。
EntryとAdvanced EntryにはZカメラは無く、今後 Z50 より軽量小型機 (内蔵EVF無しかも) が出てくる可能性はある。
Z50 のDX上位機種はProの分類になるので Z6/7 の類似ボディで出るか、出ないかもしれない。
ちなみに Z7 はPro FFの分類で、D5、D850 に次ぐ位置づけ、Z6 はEnthusiast FFのトップで、Z7 に近い位置にある。
D500 Review(抜粋)
![]() Z7 と D500、各々35mm f/1.8 レンズ装着 |


Nikon D500 の魅力を一言で言えばプロボディの堅牢性と
使いやすい操作性、それにニコンの信頼性にある。
プロ機がこんなに安く買えるなんて買わない手は無い。
(私は2台購入)



ポートレート撮影では
バッテリグリップを付けると
撮影しやすい。
1台に装着

Nikon D500 2台
18-300mm f/3.5-6.3
Tokina 12-28mm F4
24mm f/1.8G、50mm f/1.8G
持参
ロンドンのパブにて。暗い室内灯だけで撮影。
50mm f/1.8G
絞りF2
ISO 10000
絞りF2
ISO 10000
Nikon D500 のレビュー詳細は
▶ こちらの記事をご覧ください。
Nikon D7200 Review(抜粋)
![]() Nikon D7200 16-80mm f/2.8-4E |
![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
16-80mm f/2.8-4E ED VR
絞りF10
段階露出
PhotoshopでHDR処理
絞りF10
段階露出
PhotoshopでHDR処理
ニコン D7200 を風景写真、ネイチャー、ポートレート、スナップ写真等に使ってきて、又仕事のサブカメラとしても使って、
その完成度の高さを実感した。
Nikon D5 Review(抜粋)
ニコン D5 は2000万画素級だが、クライアントの要求品質を満足する画質が得られ、よほど大伸ばしが前提の場合は D850 を使う。
![]() Nikkor 105mm f/1.4E |
下の右の目には撮影者の自分が写っている。
通常もう少し絞って撮影するが、テストの為開放近くで撮影。
下の左はF1.8、右はF1.6
![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
![]() 画像をクリックするとA4プリントサイズ相当の拡大画像が開く |
Nikon D5 については ▶ こちらの記事をご覧ください。
Lecia CL Review(抜粋)

Elmarit TL f2.8/18mm ASPH. 付きプライムレンズキット(シルバー)を購入した。
アダプター経由でMマウントレンズも楽しんでいる。

Leica CL
18mm
絞りF3.5
JPEG
18mm
絞りF3.5
JPEG


ライカX (Typ 113) は1600万画素級
APS-Cコンパクトカメラで、
35mm相当のレンズが付いている。
Leica X (Typ 113)
23mm f/1.7
絞りF2.5
23mm f/1.7
絞りF2.5
モデル2人と散歩しながら撮影
ライカCL、X については詳細は ▶ こちらの記事をご覧ください。
Nikon 1 Review(抜粋)
![]() モデルもお気に入り |


Nikon 1 V1
30-110mm f/3.8-5.6
110mm(300mm相当)
プログラムオート F5.6
30-110mm f/3.8-5.6
110mm(300mm相当)
プログラムオート F5.6
ニコン 1 は1インチの撮像素子(CXフォーマット)にハイブリッドAFシステム(コントラストAFと位相差AF)を備えた
ミラーレスカメラ(レンズ交換式アドバンストカメラ)
ニコン 1 については ▶ こちらの記事をご覧ください。
要望により拡大画像を載せていますが、低画質画像です。
著作権侵害は犯罪です。法的措置を講じています。
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